メンテナンス(^^)その① | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

昨日は日中、暑いほど天気も良く時間もあったので

先日ログから持ち帰った刈払い機のメンテナンスを

少しやっときましょと。

 

まずは回転刃のメンテをします(^^)

 

マキタのブレード、4枚刃。

今や店頭はチップソーがメインでなかなかお目にかかりません。

 

ネットではまだ売ってるんですけどね(^^;)

ネットでは1000円前後。

 

買った方が良いという方もおられますが

可能な限り使い倒してやりたいと思って刃を研いでみました。

 

石とかにも当たってだいぶなまくらになってる様でなかなかやっかい。

まずはサンダーで刃先を整えてから砥石で根気よく研いでいきます。

  

実はこの刃、4枚刃となっていますが裏返してでも使えるので

刃は8枚ありまして、こうやって研いでやれば長く使えます(^^)

 

今はこういった下差しチップソーが主流になりつつあります。

お値段もほぼ倍ほどします。

 

刃の数は多いわチップが欠けると再生出来ないわで僕みたいな

修繕してでも使うような人間には不向きなんですよね~(^^;)使い捨て?

 

小一時間かかって研ぎが終わりました(^^)                     裏・表で8カ所。

   

 

あんまり鋭くし過ぎてもダメなんですけどね(^^;)

気を付けて使いましょう。

 

また後日、刈払い機本体やエンジンもメンテナンスを

してみたいと思います(^^)🔧

エンジンは21.2ccなので、丸ごと買っても2万円くらい

なんですが出来るだけ長く使ってやりましょう。

 

部品をとっかえひっかえしながら

もう20年くらい使ってるもんな~(^^;)