掃除機のお掃除(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

日々、ウチの中のゴミ・ホコリを吸ってくれている

我が家の掃除機くん。

 

昔の吸うだけの掃除機とは違ってブラシが付いていたり

フィルターが付いていたりで、時々バラして掃除機の掃除をします。

紙パックとか要らなくなったサイクロンの掃除機の宿命ですね。

 

という事で分解。

ヘッドの回転ブラシ部分を外して絡まった髪の毛とかを

ハサミでチョキチョキ切りながら取り除いていきます。

細かいホコリを吸ってくれるのは良いのですが

長い間ほっとくとカチカチになって取りにくくなるので

1か月に1回はバラします。

 

ヘッドに付いている車輪(4つ)もシャフトごと

取り外して絡まったホコリなどを取り除きます。

 

一番細かいホコリで目詰まりを起こすのがこの

カップ内に収まっている遠心分離器の部分。

この部分だけはジャブジャブ水洗いします💦💦

良く乾かしてから組み込みます。

 

これで吸引力も復活。

まだまだ働いてもらわないといけないので

たまのメンテナンスは必要だと考えてます(^^)

ヘルパーさんが来てくれてはった頃に付属の掃除ブラシを

捨ててしまった事以外は問題は全然なし。

 

まだこの掃除機のパーツは売ってるので

少々の故障は直せますしね(^^)🔧