マイナポイント第2弾(^^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

マイナポイントのポイント申請が6月30日から

始まります(^^)💳

 

第1弾のマイナンバーカードをこさえた時のは

オフクロと共にカードの申請をし、1ヵ月待って届いた後に

ポイント申請(僕らの場合はWAON)しました。

 

なのでポイントゲットまでに1ヵ月以上を費やしました。

 

その時の(時間がかかった)印象が残ってたせいで、今回の第2弾の

健康保険証利用の申込み”&”銀行口座の紐付け”でもそれなりの

時間がかかるもんだと思い込んで躊躇してました。

 

てっきり病院に行ったり銀行に行ったりしないといけないもんだと・・・(^^;)

そこはさすがYoutube、色んな動画がが出てて見てみた結果。

 

・健康保険証利用の申込みはセブンイレブンに設置されている

 セブン銀行のATMで超簡単に出来る。

 

・銀行口座の紐付けはマイナポータルというサイトから

 スマホ・パソコンで出来る。(対応機器に限る。)

 

という事を知りました(^^)な~んだ=3

では、遠慮なく15000円分のマイナポイントを頂くとしましょう♪

 

ちなみに金融機関での銀行口座の紐付けはまだ出来なくて、

2023年(令和5年度)の下期以降と随分と先の話になります。

ポイント付与は2022年6月30日に開始、申し込み期限は2023年2月末。

 

なのでマイナポイント貰うのには間に合わないかもです。

延長の可能性はあるかもですが早めに越した事はなさそうです。

 

という事で、まずセブンのATMで健康保険証利用

ピッピッ♪と申し込み。

簡単~♪

そりゃそうですよね~、その為のマイナンバーカードですもんね(^▽^)

難しかったら意味がないわな。

 

銀行口座の紐付けはパソコンから。

たまたま最近、今後どうせ必要だからと”ICカードリーダー”

購入していたので、こちらもマイナポータル経由で申請が出来ました。

マイナポータルの利用者登録後、口座登録するだけなので簡単OK

 

健康保険証利用銀行口座の紐付けを無事に終えましたので

6月30日を迎えたのちに今回もWAONにてマイナポイントを

受け取る様に申し込もうと思います(^▽^)♪

 

今回の第2弾、中にはマイナンバー保険証を使うと医療費が上がり(初診時21円)

銀行口座を紐付けると金融情報が把握されてしまうという話があります。

僕としては・・・。

マイナンバー保険証に対しては”病気にならない!”(笑)

銀行口座紐付けに対しては”ほぼ空の使っていなかった口座”

対抗します。

 

国はどんどん税金を上げ、物価は上がっていきます。

一度上がった物はなかなか下がりはしません。

なので正式に頂けるものはきっちり頂いて対処したいと思います。

 

オフクロもその気があるなら手伝ってあげよう(^へ^)

どうせやらなあかんのやったら貰えるものは貰っとけ~と思うOK