ビワの木(^0^) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

買い出しに行くのに少し離れたスーパーへ走る人

 

こういう事をすると日頃気付かなかった事に遭遇するもので・・・。

 

進行方向のお宅からもっさりと木が生い茂っている(@@;)

というか盛大にハミ出ておる(笑)

 

見覚えのあるデッカイ葉っぱ🍂

何かと思えばビワの木でした(^^)🌲

 

めっちゃ立派!実も沢山生っていました。

集合体恐怖症の方にはキツい画像かも知れません(^^;)HaHaHaHa

 

ビワの木ってこんなに大きくなるもんなんですね~。

 

僕の親父の田舎には大抵のお宅(なぜか便所の脇辺り)にビワの木が

植えてありまして、高さも1階屋根くらいだったかな?

沢山生るんでよく食べさせてもらいました(^~^)

 

ビワの木だけでなく、実のなる木を庭に植えると縁起が悪いという言い伝えが

ある割にはあっちのお宅もこっちのお宅も植えてあったなぁ(笑)

 

ビワは栄養価が優れているそうで、特に葉の部分は古くから薬としての

効果が期待されていました。

そのため中国ではその昔、ビワの葉を求めて、病を患っている人達が

ビワの木がある所に寄って来て行列が絶えなかったとか。

 

だから病気の人間を引き寄せてしまう事から”縁起が悪い”って

話にすり替わったんでしょうね(^^)

 

もはや田舎の家も建て替わった時点でビワの木も

無くなってしまいましたが

ちょっと懐かしい気分になれました(^▽^)=3