今度は姪っ子から・・・(@@;) | 車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

車椅子の新米主婦日記~(^^ )♡

両足と右手が不自由で車椅子で生活している私ですが主人や周りの人に助けられうめ吉に癒されながら主婦しております♪
と、僕と共に生きてきた愛する妻との宝物のブログを夫が引き継ぎ更新を続けています。

11日夕方、晩飯前に妹んトコの姪っ子から緊急のLINEが来た。

今度はなんや~?(ーー;)

 

「部屋から見える屋根がこんなになってんねんけど・・・。」

 

で、送られてきたのがコレ。

2Fからの写メ、玄関横の駐輪場上辺り。

スレート瓦が割れて落ちかけとる~(@@;)なんで割れた?風?

このまま落ちたら粉々になる代物。

何より飛んで人に当ると怪我をする。

 

「とりあえず落ちん様に棒かなんかで押し込んどき(^^;)」と送ると。

 

「届かんかった~(--;)」 

 

まぁ突っついて落とされても困るんで、(12日の)朝一番で

急遽妹宅に向かう事になりました。

13日は雨予報が出てましたしね、物が屋根だけに・・・。

 

それに、ちょうど甥っ子2号がダンスレッスンに行くんで駐車場が

空いて都合が良かったんです~。

 

朝7時に出発して8時着。

早速脚立をたてて見てみると、1枚はバッキリ割れてて

その並びの2枚にひびが入ってた(^^;)

なので念の為に3枚とも処置を施す事になりました🔧

とは言ってもシリコンコーキングでの処置しか出来ませんけどね。

 

古いスレート瓦なので同じものは手に入らないし、建築屋に頼んだら

色がどうとかで全取っ換えって言いだしかねませんしね。

 

手が汚れに汚れたので途中経過を撮れなかった📱⚡(笑)

 

割れた部分をシリコンで張り付けた後、ビニールテープを

一直線にヒビの上下に2本張り付けてコーキングでヒビ埋め。

紫外線対策で色はブラックを選択。

あ、ハミ出た💦

ちょっとはみ出た分は乾いてゴム状になってから

カッターで切り離して調整(笑)

 

こういう風にすると下から見る分には影みたいになって

全然分からなくなります(^^)b

姪っ子の部屋からは丸見えです(笑)

 

割れた原因は、何かが当たったわけではなく犯人は苔(コケ)

苔が隙間に入って成長したために押し上げて割ってしまったようです。

すごいパワーだ💦

 

なのでこの先ちょこちょここういうのが発生するかもしれないので

可能な限り苔を掻き出しといたけどどうだろうな~?

 

一応の補修は終わったので、出先の妹に連絡し

留守番の姪っ子甥っ子1号に説明して帰宅しました

 

甥っ子1号ももう18歳(来年成人式💦)なんだから

これ位の補修は出来る様になってくんないかな~?(^^;)

40分の作業時間に移動時間往復2時間ちょい・・・。

効率が悪すぎる・・・(--)=3