【イラスト】ライマちゃんとフェネクスくん(Laima un Feneks) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

画材:・アクリル絵具・ケントボード(A4)

完成:2020年4月1日

 

「美少女画」を描かねば、と思い制作。

 

ケモナーである私は獣人ばかりを描いていましたが、

創作に幅広さを持たせたいので、

「美人画」にチャレンジしました。

 

しかしながら、やはりというか、

「ケモショタ」や「メカ」を同伴させてしまいました。

 

やっぱりこうなるわけですね。

でも、これはこれで気に入っています。

 

とはいうものの、

少女の絵は今まで描いた事が無いわけではなく、

何枚か描いてはいます。

 

【イラスト】お空(おくう) - 異端妖怪画シリーズ

2017年1月27日

【イラスト】お空(おくう)再制作 - 異端妖怪画シリーズ デザインフェスタ46に参加します!!

2017年11月10日

 

空気の妖怪「お空」(おくう)ちゃんです。

その他「くしねずみ」(櫛蝟)シリーズで少女の絵を描いていますが、

駄作過ぎるためここにはリンクも貼りません。

 

そういえば、ハリネズミは何故「蝟」と「虫偏」なのでしょうか?

「獣偏」ではないのか?

と思って調べてみると、一応「猬」はあるみたいです。

ハマグリが何故か「蛤」と虫偏だったりしますけど。

 

それはともかく、作品解説をば。

 

---

 

ライマちゃんは一応、ラトヴィア人少女という設定です。

特に理由はありません。

 

相棒のフェネクスくんは、

フェネック、猫、犬、鼡を掛け合わせた様な生物。

 

フェネカトゥンツ(Fenekathunds)という科名を考えました。

Fennec + Cat + Hund + Maus の合成語です。

 

耳が長くてモフモフ感に溢れた、

猫でも犬でも鼡でもないそれらの中間の様な動物の絵を、

以前から描きたいと思っていました。

 

年賀状でそれをしようと思ったのですけど、

身内の不幸により絵を描く時間が取れず、

納得の行く絵が描けませんでした。

もっと時間があれば、納得の行くものが描けたかも知れません。

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2020年度)

2020年1月1日

取り敢えず今回は、その念願が叶ったかも知れません。

 

「フェネクス」という名前も、ライマちゃんに合わせて、

「フェネック」をラトヴィア語風にしたものですが、後から、

フェネックの事をラトヴィア語で「Feneks」と呼ぶのだと知りました。

 

---

 

話は変わります。

Twitterで「神絵師」の話が出ていたのですが、

私が思う「神絵師」とは、

 

○キラリと光る素晴らしいセンスに溢れた、

一瞬の情景を切り取った絵を描く人。

 

○往々にして高度な技術を持っているが、

描き込みの量や写実的な絵であるかどうかは無関係。

適当に描いた感じでもセンスが際立っている。

 

○フォロワーの多寡は無関係。

えっ、こんな素晴らしい絵を描くのにフォロワー二桁?

アカウントが最近作られたばかりというわけでもない。

こういう方がいます。

大勢の目に触れる為に沢山フォローをしまくる、

といった宣伝に力を入れる事をあまりしない様です。

 

こんな感じですか。

私が長年のスランプを脱出できたのは、北欧一人旅もありますけど、

神絵師の絵を見て奮い立ったのも理由として大きいです。

 

----

 

またまた話は変わります。

昨年末完成の「ロボット」と「蒔絵」の融合を目指した作品、

【イラスト】マキメカ(MACHIMECHA)その2(妥協版)

2019年12月19日

の記事で出したかったネタを以下に紹介します。

 

その前作である、

MACHIMECHA-柏(パロディ蒔絵シリーズ)2009-2011/8/30

2011年9月7日

の記事で「nuvo」というロボットを紹介したのですが、

リンク先の記事が消滅しており、また、画像も取っておらず、

どんなロボットなのかも憶えていなかったのですけど、

その後「ロボット 蒔絵」の検索であっさり見つけました。

 

ゼットエムピー、家庭用二足歩行ロボット「nuvo」受注開始 - PC Watch

「nuvo Japanism」ですって。

デザイナーは原神一氏。

 

【限定1名様】ロボホン本体+会津塗ロボホンウェア 耳・前掛けセット【消蒔絵】

「RoBoHoN」と「会津塗」の融合で2017年に登場。

 

スターウォーズのロボが石川県の輪島塗とコラボ!? - MACHI LOG

「スターウォーズ/フォースの覚醒」登場のロボット、

「BB-8」と「輪島塗」の融合で、2015年登場。

 

こうして調べてみると、やっている方結構いますね。