【漫画】ようこそ、クービンランドへ!!(絵随筆その10) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Wellcome to KUBIN LAND!!

画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

制作:2018年9月26~27日(修正:9月29日)

原案:2017年9月

 

《1コマ目》

ナレーション: 友人のアルフレートくんから 久々に手紙がきた

クービン: やあ聰 調子はどうだい? ボクは今 自殺衝動と戦ってるよ

所でボク 遊園地を開業したんだ

 

《2コマ目》

クービン: やあ よくきてくれたね

 

《3コマ目》

クービン: オバケ屋敷だよ

 

《4コマ目》

大塚聰: わっ!!

オバケ1: ケケケケ

オバケ2: ダメだこりゃ(いかりや長介の声)

 

《5コマ目》

クービン: 動物園もあるよ

大塚聰: あのトラヘビ ちょっと元気ないね

ナレーション: グッズにしたらいいよね 特にアシナガペンギン

 

《6コマ目》

クービン: 仮面ライダーショーもやってるよ

大塚聰: おいおいあの敵怪人 マズくないか?

怪人: おのれー ライダー!!

 

《7コマ目》

大塚聰: わ~っ!!

ナレーション: お一人様立ち乗りジェットコースター

 

《8コマ目》

クービン: どうだい 愉しんでくれたかい?

大塚聰: いやあ 肩とヘソが出るくらい愉しかった

でもオーストリアは そんなちょくちょく これないけどね

 

(了)

 

久々の漫画です。

最近、画力の向上を目指してイラストばかり描いていて、

漫画が描けていないですが、ネタそのものはタップリあります。

 

9年も前なんですが、

アルフレート・クービンという幻想画家を紹介しました。

アルフレート・クービン(Alfred Kubin)オーストリアの表現主義・幻想画家

アルフレート・クービン(Alfred Kubin)オーストリアの表現主義・幻想画家(2)

 

シュルレアリスムを先取りした作風が魅力的ですし、

小説を書いた事でも知られていますが、

意外にも注目する人が思ったよりいない。

 

その後、クービンの事はずっと意識せずにいたのですが、

昨年に、兵庫県立美術館で「怖い絵」展を観た時、

クービンの作品が出ていないのを不思議に思ったことで、

久々にクービンに意識が向きました。

 

怖い絵展を鑑賞した時の様子はこちらの記事をご覧下さい↓

兵庫県の美術巡り オーケストラ・ナデージダ、エクセルシスの演奏会情報(2017年)

 

すると、更に魅力的な作品がある事を知り、

それらをブログで取り上げようと思っていました。

 

最近、ほんの数日間ですが、アクセス解析を見たところ、

9年も前に書いたクービン紹介記事に

沢山のアクセスがあるのに気付きました。

 

恐らく、どこかのサイトで誰かがリンクを貼ったのだろうと思いますが、

よく分かりませんでした。

 

クービンをネタにした漫画のアイデアが浮かんだので、

それを出しながら紹介しようと思いました。

以下は、漫画の元ネタです。

 

レオポルト・コレクション(Die Sammlung Leopold)

古書古本 Totodo:Alfred Kubin: DIE SAMMLUNG LEOPOLD/THE THE LEOPOLD COLLECTION

 

未知へ(1900-1901年)

Ins Unbekannte

地獄的な非現実感に侵食されるAlfred Kubinの「怖い絵」 | BUZZAP!

 

月からきた昆虫(1910年)

Insekt vom Mond

Alfred Kubin Insekt vom Mond, 1910 - Ketterer Kunst

 

恐怖(1902年)

Das Grausen

Die Angst als Kapital (Alfred Kubin) | Kunst | Essays im Austria-Forum

 

侵入者たち(1914年)

Eindringlinge

Alfred Kubin, Eindringlinge, 1914 – Art & criticism by eric wayne

 

誕生の時(1901-1902年)

Die Stunde der Geburt

Catmota — The Moment of Birth (1902) Alfred Kubin

 

大きなボア(1903年)

Die grosse Boa

The large boa by Alfred Kubin - Curiator

 

毎晩夢が我らを訪れる(1900-1903年)

Jede Nacht besucht uns ein Traum

Jede nacht besucht uns ein traum by Alfred Kubin – Tessera Guild

 

人間(1902年)

Der Mensch

DmochowskiGallery.net - galeria - Jeden z prekursorów: Alfred Kubin

 

それにしても、クービンのこの想像力、凄いです。

私は、1994年から「いそうでいない動物」を描こうと四苦八苦しておりますが、

そういうデザインを易々とやっている気がします。

 

アシナガペンギンは、Twitterで紹介なさっている方がいて、

いいねやリツイートがかなり付いております。

 

若冲やブリューゲルのキャラがグッズになったりしているので、

アシナガペンギンとか、グッズにしたら良いと思います。

 

ちなみに、たった今検索で知ったのですが、

アシナガペンギンというキャラクターが、クービンとは別に出ておりました。

(検索してご覧下さい)

 

仮面ライダーの敵怪人とか、

デビルマンに出てくる悪魔(シレーヌとか)にいそうな女性キャラも凄いです。

けっこう仮面に近いかな?

いずれにしても、永井豪っぽい。

 

お一人様立ち乗りジェットコースターのこのアイデアも、

一体どこからって感じで、ただただ驚愕しております。

 

その他、目が6つもある宇宙人の様な絵も描いているし、

妖怪っぽい絵も描いており、私はクービンを、

オーストリアの妖怪絵師とも呼んでいます。

(水木しげるに影響を与えた、と呟いてらっしゃる方もいますが)

 

クービンの顔は、藤子不二雄A先生風に描きました。

髪の色はよく分からなかったので、適当にこげ茶にしました。

 

クービン、ブレイクするといいですね!!

 

【追記:2023/1/10】

漫画を大きな画像と差し替え