パンドラとプラトナス(Πανδώρα και Πλάτωνας)ギリシャのアニメーション | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

Pandora kai Platonas: Ta fraoulopoula (TV Series 2002 - ) - IMDb

 

[k] πανδωρα και πλατωνας, τα magic birds (e) - ΕΡΤ - ERT.GR

 

ΠΑΝΔΩΡΑ / ΠΕΤΡΟΥΛΑΚΗΣ ΣΠΥΡΟΣ

 

ΠΛΑΤΩΝΑΣ / ΠΕΤΡΟΥΛΑΚΗΣ ΣΠΥΡΟΣ

 

 

パンドラとプラトナス - まほうのとり

Πανδώρα και Πλάτωνας - Τα Φραουλόπουλα

英題:Pandra and Platon - The Magic Birds

 

【スタッフ】

案・台本(Ιδέα Σεναρίου):

ニコス・ヴェルギツィス

(Νικος Βεργιτσης, Nikos Vergitsis)

音楽(Μουσική):

ステファノス・コルコリス

(Στέφανος Κορκολής, Stefanos Korkolis)

プロデューサー・ディレクター(Παραγωγή Σκηνοθεσία):

ニコス・ヴェルギツィス

(Νικος Βεργιτσης, Nikos Vergitsis)

ギオルゴス・ニコルリアス

(Γιώργος Νικολούλιας, Giorgos Nikoloulias)

 

【スタジオ】

アートゥーン(Artoon)

 

ギリシャのアニメ、

種類としてはそんなに少なくないのですが、

YouTube等の映像サイトに余り出ておらず、

ネット上にも解説が余り出ておりませんので、

イマイチベールに包まれ気味な所があります。

普通に検索しても、まともにギリシャのアニメが出てこないのです。

”ギリシャ アニメ”とか”Greek Animation”とか。

そんなわけで、有名なのは一つもありません。

 

一番最初のギリシャのアニメが

第二次世界大戦頃という古さだというのに・・・。

戦後まともに力を入れようとしなかったのでしょうか?

ヨーロッパアニメーションセンター

(European Animation Center)

というのを立ち上げ、

アテネアニメフェスタ

(Athens Animfest)

を2006年からひらくなど、如何にも

「我、欧州のアニメの中心地とならん!!」

といったノリなんですが、そのアニメーション映画祭は、

歴史が浅い為なのか、今の所メジャーになり得てません。

日本のブログで紹介しているのは、今のところ私だけのようですし。

まあ、頑張ってください。

 

で、取り敢えず、久々に探し出しました所、

かなり強烈なのが見つかりました。

 

 

ペンギンと人間のあいのこの様な奇妙な主人公たち。

しかも、空を飛ぶ。

パンドラ(女)の方はまだマシにしても、プラトナス(男)の方は、

如何にも頭頂部の薄いおじさんのようで、

もうちょっとカッコよくというか

可愛く出来なかったのだろうか?と思ってしまいます。

いずれにしても、強烈なアクのあるルックスのキャラクターで、

キモカワブームの日本で受けるかもしれない?

 

話の内容については、よく分かりません。

主人公たちは、魔法によって鳥にされてしまったのか?

珍しい動物だから捕獲されようとしているのか?

敵には、太ったバットマンのパロディの様なオッサン

ツァルリ(Τσάρλι)

とか、鳥の着ぐるみを身につけたお婆さん(魔女?)

メリリン(Μέριλιν)

などがいるようです。

ルイ(Λούι)

という太ったバレリーナのオッサンも、

彼らと一緒にいるので、恐らく敵と思われます。

 

エルネスト(Ερνέστο)

というおじさん(博士?)や、

パコ(Πάκο)カルメン(Κάρμεν)

といった鳥もいますが、彼らは味方のようです。

 

画像検索してみると、プラトナスのイヤリングとか、

パンドラの安全ピン等のグッズが出てきました(各自検索してください)。

 

これは一体、何を販売しているのか不明(ビデオCDとか?)↓

http://www.books.gr/ViewAuthor.aspx?AuthorId=13420

 

PCソフトのようです↓

http://www.e-shop.gr/show_main.phtml?id=PCE.00406&ref=bestprice

Πανδώρα και Πλάτωνας - Δημιουργώ τα Comics μου - ITsmart

 

 

 

パロディが含まれているものの、

内容的にはかなり個性的だと思うので、

個人的には凄く気に入りました。

アニメーション技術も、かなり良いと思います。

でも、ラテン文字ではほんの僅かしか紹介されておらず、

ギリシャ語でもそんなにネットに出ていません。

主人公たちの個性(というか、アク)が強すぎて、

メジャーになれなさそうな雰囲気ではあると思います。

英語版もあるので、英語圏にも出しているのかも知れませんが。

 

 

 

※たった今知ったんですが、

「あいのこ」という言葉は差別用語らしいです。

言葉の響きからして、その様な雰囲気は感じないのですが。

勿論、変な差別的意図は全くありません。

言葉狩り的な行為には断固反対の姿勢なので、

そのまま使用します。

 

【追記:2021/11/13】

画像14枚追加

YouTube差し替え(削除されたため)

削除されたURLはそのまま

 

Wikipediaが作られていたので読んでみたのですが、

あまり具体的な事が書かれていませんでした。

1998年に作られ、13話、1話につき30分と。

IMDbでは2002年と出ていますが、大体この辺りという事ですね。

 

IMDbにはあらすじが出ていました。

英語に精通しているわけでは無いので、

正しい訳ができるか自信無いですが。

 

パンドラとプラトナスは、地球上で最後に残った「魔法の鳥」で、

300年も愛し合う仲である。

そして、この鳥の流す、

あらゆる願望が叶うという「悲しみの涙」を手に入れるために、

彼らをつけ狙う悪人3人組がいます。

メリリンとルイとツァルリです。

 

メリリンは、「歴史上最も有名な悪」に、

ルイは「最も有名な芸術家」に、

ツァルリは「最も有名なスーパーヒーロー」

になる事を欲している。

 

…まあ大体こんな感じ?

ちなみにツァルリとルイは、メリリンの息子たちだそうで。

いい歳して何やってんすか?

 

副題の「Τα Φραουλόπουλα」は、

「イチゴ鳥」という意味になる様です。

 

ペンギンと思っていましたが「ツバメ」らしいです。

 

2003年に放映されたとされる、

メイキングの様子を紹介した特番?みたいな映像もあります。

よくジブリアニメとかでありますけど。

制作スタッフの左利き率高い?

他に背景美術の人も左利きでした。

親近感~♪

YouTube