BTネズミ(BT músin)アイスランドの電化製品販売店のマスコット | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

遠いアイスランドの地より、

勝手に電化製品販売店の紹介です!!

 

 

BT músin - Photos | Facebook

 

Archives | Sláturfélag Suðurlands

 

 

BT(Home page)

http://www.bt.is/forsida

 

『BT』という名前の、DVDやゲームソフト、

電化製品などを販売しているお店がアイスランドにあります。

一時経営危機に陥りながらも、復活したそうです。

スケイヴァン(Skeifan)

スマウラリンド(Smáralind)

アークレイリ(Akureyri)

にお店があるそうです(HPより)。

 

マスコットのBT mouseをデザインした人は不明ですが、

そのキャラの活躍する3DアニメCF(2007)を制作した人は、

ヒャルティ・ヒャウルマルソン(Hjalti Hjálmarsson)だそうです。

多分、デザインしたのもこの人だとは思うんですが、

勝手な憶測は危険なのでやめます。

 

この人の制作したフヌーグリ(Hnúgli)という3Dアニメは、

既にmixiの日記で紹介しました。

アイスランドのまともなアニメがやっと出てきたと思いました。

 

 

それにしても、CM映像に『プレステ3』が出てくるとは、

日本の存在はやっぱりアイスランドでも大きいようです!!

HPトップでも、スーパーマリオが出てくるし。

 

BTマウスがやたらめったら失敗やおっちょこちょいな行動をしますけど、

拳銃で誤って自分の足を撃ってしまう場面は、

血の出方が妙に生々しいので、

日本だったらかなりマズいでしょうね。

 

皆さん、アイスランドにお立ち寄りの際は、

BTで買い物しましょう。

(別に回し者ではありませんが)

 

【記事題名修正:2010.1.1】

コンピューター販売店 → 電化製品販売店

別に間違いでは無いですけど、限定的内容だったため、修正。

 

【追記:2022/1/13】

YouTube追加

画像24枚追加

フヌグリ → フヌーグリ

名前の表記を簡素にしました。

現代アイスランド語の発音は、規則的の様ですが、

憶えるのが難しい感じに捻くれています。

「i」は「イ」と「エ」の中間に聴こえます。

「イ」は「í」と表記します。

便宜上敢えて「i」を「イ」としました。

 

BTというお店について調べてみたところ、

2008年の世界金融危機の時に破産し、

Hagarという店舗経営の企業に買収されたそうです。

つまり、この記事を書いた時には既に別企業傘下だったという事です。