STOP THE かまってちゃん! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

かまってちゃん(構ってちゃん)は

多かれ少なかれ誰でも持っている気質か

人生の体験の中で得た行動プログラム

だと私は思っています。

 

気質は

持って生まれた性格特性をさしますが

占いと同じで絶対に100%こうだ!とは

言い難いと私は考えています。

 

クレッチマーは肉体的傾向と

精神病を紐づけてタイプわけしました。

例えばやせ型のタイプの人は神経質で

肥満型はおおらかだ・・・というようなタイプ分けです。

私は実生活で

痩せた方でおおらかな人や

太った方で神経質な人にも

何人もお目にかかってきました。

 

気質に絶対はない!と確信しています。

 

しかし

世の中は簡単にタイプをわけて

人を理解したがりますし

ある部分は

確かに当たっているところもありますから

全く無視もできません。

 

さて

今日のテーマは

「かまってちゃん」についてですから

話を戻します。

かまってちゃんになるタイプの多くは

過去に自分がかまってちゃんを演じたとき

良いことがあった体験・経験があります。

 

人は無意識レベルでその体験・経験を

脳にも体にもプログラムとして記憶させます。

 

ここが問題です。

かまってちゃんは悪意なく意図もなく、

無意識でかまってちゃんを演じてしまう人も

たくさんいるのです。

 

 

さて「かまってちゃん」のケース。

これは多くの人が悩んでいる筈です。

 

かまってちゃんは

わがままで迷惑な人だけではありません。

自己憐憫する方も当てはまります。

 

かまってちゃんが仕掛ける心理ゲームと対処の3原則

というサイトを見つけました。

 

このサイトも参考にして

NLPの知識も加え明日また続きを書いていきます。

 

かまってちゃんは
今流行りの言葉でいうと

メンヘラ女子とかメンヘラ男子とも

言い換えられるかもしれません。

 

無意識にしていることが

陰でそんな風に思われていることは

自覚していない方にはショックな話ですよね。

 

メンヘラ女子やメンヘラ男子。

誰だって、そうなる可能性もあるのです。

 

人の心はとても脆くささいなきっかけで

簡単に壊れたりします。

 

そして、人間の脳は複雑で

自分を守るためにありとあらゆる方法で

色々な行動をしてしまうのです。

 

まずは「かまってちゃんは大嫌い!」と

感情的にならずに

冷静に知識を得て

 

かまってちゃんに困っている人は

対策をしませんか?

 

自分がかまってちゃんになっている可能性の人は

脱出法を考えていきましょう。

 

 

私は人から構われるのが大嫌いです。

かまってちゃんは超苦手。

 

自由を好み縛られるのが嫌いなのですが・・・

実は例外があります。

 

それは、

精神的ストレスがたまると

体が病気になるときです。

 

しかも、

不治の病ではなく、治る病気が多いのですが

吐血とか派手なパフォーマンスの病気が多く

メンタルの問題を体のSOSで表しやすいです。

 

病気のときは誰でも「かまってちゃん」です。

 

第一に

私自身が自分を構う必要を生じさせます。

 

さらに

誰かのサポートも必然的に必要になります。

 

これは自分で気づいた自分の中の

「かまってちゃん」です。

 

自己憐憫の癖もあり、誰にも頼らない行動をしますが

逆に心配もかけてしまう状況に気づき

この行動パターンを辞めました。

 

かまってちゃん症候群は

誰でも陥る!

 

ぜひ、一緒に

かまってちゃんについて

考えてみませんか?