今だから「チーズはどこへ消えた!」を召し上がれ! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

「チーズはどこへ消えた!」

という本をご存知ですか?

 

作者はアメリカの医師スペンサー ・ジョンソン

この本を読んだのは

かなり前です。

 

調べたら出版されたのは2000年。

まだ前職で仕事をしていたときで

暇つぶしに書店で買いました。


当時世界の名だたる企業が

社員教育にこの本を採用したのを知り

一般常識として読むべきだと思い

読んだだけです。

元々私は未来思考タイプなので

本を読んだ感想は

「こんなの当たり前じゃん」でした。

なぜなら
CAとして忙しく世界中を飛び回り

過去なんて向いている暇がなく

過去にこだわる本の中の小人達に

全く共感できませんでした。

私は本の中のネズミタイプです。

未来のためにすぐ行動するタイプ。

 

ですから、

行動をすぐ修正できない人への行動方法は

私の胸には深く残りませんでした。

 

だから

思い出すこともなかったのですが

今日突然思い出しました。

無意識が直感として

「もう一度読むのじゃ!未熟者!!」

と脳のどこかで誰か叫んでくれました。

本は処分してしまったので

電子書籍を購入。

 

改めて読んでみると

この本がいかに具体的でわかりやすく

そして本質的なのかやっと今気づきました。

今頃?

仕方ありません。
人間は必要なときに

必要なものと出会うのです。

無意識が思い出させてくれた

この本にとにかく感謝。

 

過去は終わったこと。

 

新しいチーズを見つけるために

前に進みましょう!!!


失敗を後悔したり反省してもいいですが

この本の小人と同じになるだけです。

 

超お勧めの本ですので、ぜひどうぞ!

いつもYOUTIUBEを補足に使っています。
 

偶然みつけたこの要約の画像は

非常に分かりやすく感激しました。

読んだことがない方も
この画像の解説で
10分で理解できます。

この本のブーム再来

こないかなぁ・・・・。