小さな言葉で大きく変化する <マッサンからの学び> | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

今朝のNHKニュースは
ステップファミリーの問題でした。

ステップファミリーとは
お子さんを連れた再婚家庭とのことのようです。
 

その後に見た朝ドラ「マッサン」は
エリーがマッサンの実家でお姑さんから
嫌味を言われるシーン。

当時の国際結婚がどれほど大変だったのか
想像できるような一場面。

ステップファミリーの問題も
マッサン夫婦の問題も
解決するのは簡単ではないと見ながら思っていたら

辛いエリーに向かってマッサンが一言。
「苦労かけるなぁ・・・・」
正確ではないのですが
そんな言葉をエリーに言いました。

たった一言。

でも、この小さな一言が
どれほど辛い人の心を救うのかと
理解できるシーンでした。

「大丈夫!」と笑顔で答えるエリーと同じように
ステップファミリーもご夫婦の関係が基本で
お互いに思いやる言葉があれば

前に向かっていることを
ニュースは締めくくっていました。

心にはたくさんの想いがあります。
その想い全てを言葉で伝えるのは無理ですが

相手を思う気持ちを
一言だけでも伝えれば

人間関係は大きく変わるのだと
今朝学んだ想いでした。


小さな言葉が大きく変化を生むこと。

私は忘れないようにしようと思います。

 
今日も素敵な一日になりますように。