言葉の中庸 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

偏らないこと。
これが、私の大きな課題で日々挑戦していることです。

亡くなった國岡先生に教えて頂いた中庸。
考え方は中庸を。

それを説明する言葉の中庸は
なかなかうまくいきません。

言葉は常に偏ります・・・。

一生懸命伝えようとしすぎて
すごく言葉が多くなる。

逆に感覚的になり言葉が出ず、
全く話さなくなる。

これが私に良く起きること。

研修やセミナーでは

私の言葉が少なすぎて
意味がうまく伝わっていなかったり。

逆に

意味が理解できないかもしれないと想像し
逆に説明しすぎてしまうときがあります。



炎(たんたん) 詹(せんせん)

(意味)
偉大なことばは、あっさりと淡泊であるが、つまらぬことばは、
いたずらに口数が多く煩わしい。

荘子の言葉ですが
言葉の力はまさに少ないときこそ発揮されるのかもしれません。

JUSTの言葉、意味が偏らない言葉
日々修行あるのみ!

明日も良い日になりますように♪