マイナスの呪文えんがちょ! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

あるドラマのの1シーン。

「私、すっごく楽しいの。」
「浮かれていると・・・必ずそのうちに失敗するのよ。」

聴いた瞬間
主人公の代わりに私がやる気を失う錯覚を覚えました。

相手のために言ってる言葉なのですが
聴いた瞬間、未来のイメージがドーンと暗くなり
一気に楽しいエネルギーを奪います。

相手を思うアドバイスなのに
相手の不幸を呪う言葉のように
聴いている人の魂まで傷つける言葉の場合もあります。

過去の私はこういうネガティブな言葉が本当に嫌で
こういう言葉を聴いた瞬間
一気にその人から離れるようにしていました。

私は多くの場合リスクを恐れないで行動するので
年長者からよく言われがちな言葉です。

言われる度にと心でこうつぶやいていました。
「マイナスの呪文 えんがちょ!」

ところが最近はえんがちょ!なんて言わないのです。

ポジティブな思考のときは
リスク自体も楽しくて仕方ありませんから
「来たなーマイナスの呪文いひひひ」
と敵が懐に飛び込んできた楽しさを覚えます。


リスクや逆境が楽しいなんて変ですが

リフレームして「災い」を「福」にすることに一気に集中し
マイナスをプラスにする経験値が増え
最強になっていく気がするのです。

マラソンを走ったあとチョー気持ちいいように
リスクや逆境は
克服できたときは最高に達成感や満足感があり楽しいのです。


「今日は素敵ですね、○○さん」
「それっていつも素敵じゃないって意味ですか?」

こういう意地悪な切り替えしは
こう返します。

「はい(^-^)♪いつもは素敵じゃなく
かっこいいですから」

なんてね。

どんなマイナスの呪文も言葉の剣も平気。

ちちんぷいぷい。

なんてね。
今日も良き日になりますように♪