ネガティブから生まれるポジティブ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

あなたはポジティブですか?
ネガティブですか?

私は自分は超ネガティブだと
ハッキリ自覚しています。

スキルとして
思考や行動をポジティブスイッチに入れたり
楽観主義者でいることを選んでいます。

実は・・・素に戻るとすごくネガティブな怖がり。

私は車で行けない場所の仕事は
前の日に移動しないと気がすみません。

講師になってから当日の移動はハラハラしてしまい
受験生みたいですが前日会社や会場の下見します。
仕事の打ち合わせも何度もします。
打ち合わせも下見や前日の移動や宿泊の費用は自腹でも
そうしないと不安なのです。

でもセミナーの台本は作りません。
テキストも作り替えます。
その理由もネガティブな心配から。

セミナーの台本は、受講生じゃなく
台本しか見なくなる気がして恐ろしいので作りません。
私は自分の怠慢や傲慢がめっちゃ怖いからです。

家族でさえ理解しあうこと奇跡なのに
知らない方に話すときは
しっかり表情や様子に集中しないと
聴いてくださる方とのコミュニケーションはできません。

私は挫折と失敗が8割。
野球でいうなら打率1割台で2割に届くか届かないか
ベンチウォーマーのバッター。
その1割から2割のヒットもたまたま運が良かっただけ。

と、こんな風に・・・

気を抜くと
どこまでもネガティブな坂を転がって落ち
底なし沼にどんどん入り沈んでいきます。


だからこそ

行動で選択するのは超ポジティブ。
楽観主義で行動あるのみ。
一気に集中して突き進みます。

他の方はどうなのか分からないですが


案外

本質的にネガティブな悲観主義者の
ポジティブで楽観主義者で
本質的にポジティブな楽観主義者の方が
ネガティブで悲観主義者だったり・・・しないでしょうか?


どうでしょう?
あくまで自分自身を振り
返り気が付いた仮説です。

でも

本質がどっちだっていいですよね?

スキルとして状況によって
どっちも使いこなして、
人生の荒波を乗り切っていけばいいだけ。

選ぶのは自分。

さて
今日はどちらを選びますか?