結び目を一つ創りました! IN 仙台 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

仙台指ヨガセミナー、やりましょう!と決めたのは先月でしたが
セミナールームが一杯で焦りに焦りました。

土地勘がないので、どこを取っていいか分からず
でも駅に近そうな場所は満室。

集客もあてにしていた場所での紹介が叶わず
友人達は超忙しく頼みにくい。

そこへ私も自分の講師の仕事が今月と来月集中し
私は後がない状態でした・・・。

いざとなったらCAFEでも指ヨガは開催できます。
でも、地元の人間じゃないと場所が分からないです。

中止すべきかギリギリまで粘るか悩みました。

無料セミナーはめぐちゃん先生は本当はもうやっていません。

そこを無理にお願いして、先生は自費で仙台に来てくださいました。
頭の下がる思いです・・・。
交通費までは弊社で出せないです。

元々は、明日私は違う仕事のために来ているので
今回は最初から弊社主催は出来ませんので私個人の開催でした。

危機管理の観点から考えると、こんなことは無謀なのですが
「今しかない!」と、どうしても感じて決断し行動した次第です。

決心が揺るがなくなった途端。
不思議なことが起こりました。
 


駅歩二分の素晴らしいセミナールームAER(アエル)が急に取れました。
「せんせみ」(仙台でのセミナー開催サポート会社)の白川さんと偶然出会いました。
心が凹むときは心細いのですが、
そんな時に歌手のひまりさん達の協力が私を支えてくれました。
二つ返事ですぐ手伝ってくれて、本当にうれしかったです。


そしてFBをシェアしてくださって、
多くの方が協力してくださって、10名を超える方にお越し頂きました。
全て皆様のおかげですが、わずか数日間の出来事です。



偶然出会った方達の、とても優しい気持ちに導かれ今日があり
そして今日参加された方の波長が重なり
短いけれど深く伝わるセミナーでした・・・。

明日は、講師養成講座が急遽開催されます。
でも、明日の主催は私でも弊社でもありません。
今日参加した方が主催します。

仙台の指ヨガセミナーは今日誕生し
こうやって、仙台の方々の手でこれから育っていくのです。
 


私は
人と人を結ぶのが自分の使命だと思っています。
私が得意なことは、結び芽を植えることです。

人と人を結べば、必ず人と社会(地域)が結ばれていきます。
後は・・・自然に広がっていき、結び目はどんどんできます。

結び芽がしっかり根付いたら
私の役目はおしまいなのです。
後は地域の方が主役です!

12月は八戸開催とともに、仙台でワークショップと講師養成講座をやる予定ですが
その後はどんどん指ヨガ仙台セミナーは一人で大きく成長する筈です。



私の本業は、指ヨガではありません。
実は、コミュニケーション・リスクマネジントです。

明日は私の本業の仕事があり、それで今回は仙台に来ています。
今からは明日の自分の仕事に全て集中します!

リスクを避けるのもリスクマネジント
でもリスクを分かっていながら飛び込み、クライシスをマネジントすることも
重要だと思っています。

何故なら、リスクやクライシスは人にとって意味があり
人が成長するのはリスクを乗り越えるときだからです。

まずはやってみよう。
駄目でも諦めないで頑張ろう。
行動して修正しよう。

これは何かが起きたときに役立つ
クライシスマネジント。

クライシスマネジントはリスクの場数を踏まないと
発達しない能力だと思います。

今回は準備が十分ではなかったのに
無謀にも今日開催しましたが
成功したと喜んでいるわけではなく
次回への大きな学びを私は得ることができました・・・。

明日の仕事に役立つ大きな経験です。
 



失敗ばかりの私ですが、今日という日を
一生懸命生きていたいです!



そして、今日の夜は大切な友人にも会えるので
すごく楽しみ♪

まなみちゃん、待ってるよん