想い出の街 仙台 人と人を結ぶ記憶 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

仙台には縁があります・・・。

JAL時代新しく寄港する空港の街を知ろう!という気持ちから
就航前に自分達の休日で新幹線で行った街が仙台でした。
 
 

何も知らない街の駅にCA仲間10人で降り、自分達の目と脚で取材して
CAやPILOT、社員向けの仙台ガイドブックを作りました。
初めて訪問する仙台は素晴らしく、伊達正宗の人生に感激し、笹かまぼこや牛タン、そして
私の大好きなずんだ餅と出会い、わずか1日で仙台を大好きになりました。

就航するときは嬉しくて新しい友達と仲良くなるような
そんな興奮を感じたのを記憶しています。

私達の仲間が私達有志が作ったガイドブックを手に
フライトやSTAYを楽しみにしてくれたことも嬉しくて

「ガイドブックのあの店に行ったよ」とか
「おすすめ観光コースで3時間歩いてみたよ」とか

仲間が使ってくれたこと、そして仲間が仙台をどんどん好きになっていく過程に
大きな手ごたえを感じました。

仙台へ行くフライトが楽しみになる
機内でのお客様との会話が豊かになる
新しい寄港地を第二の故郷のように社員が感じるようになる

これが自分達でガイドブックを創った理由でした・・。
一冊のガイドブックが人と人を自然に優しく結びました。
 

この時の経験が
人と人、人と街を結ぶ喜びを感じた
私の最初の体験かもしれません。

大それた弊社のコンセプトですが

人と人を結ぶ
人と社会を結ぶ
あたま・こころ・からだを結ぶ

これが会社の夢であり目標です。

結び目になる要は「コミュニケーション」つまり「人」です。
会社を創るときに心に浮かんだのは物でもスキルでもなく
お世話になった街の世界中の人しか思い浮かびませんでした。
結制度は世界遺産白川郷に今も残る人と人が助け合う制度です。

世界の片隅の小さな会社ですが
それを志に立てましたが・・・今、私には金屏風はありません。
資金も全くありません。人手もなく、社員一人の私には若さも体力もありません。
まさにナイナイづくしです。

ところがそんな私の志を応援してくれる仲間が現れ
毎日人のあたたかさに触れています。

今度の仙台でのセミナーは、札幌で準備するには遠すぎて苦戦しています。
たまたま自分が講師をする仕事が集中したのも原因ですが
セミナールームも満杯で焦りました。

友人や知人がいますが、本業でとても忙しいので集客を頼むわけにはいきません。
又期待していた大きな集客予定先からは
どうやら何か怪しい誘いだと思われたらしく、お叱りまで受けました。
無料で開催するセミナーはときとして
誤解も多く受けてしまいますからこれは仕方のないことです。

そんな苦しいときに何も事情も聴かず、「はい」という二つ返事で
積極的にお手伝いして応援してくださる方が忽然と私の前に現れました・・・。

それがせんせみの白川さん、歌手のひまりさん、八戸の村井さん、苫小牧のなおちゃん
です。本当にありがとうございます・・・。

私や弊社が凹みそうなときも、失敗しているときも、
見捨てないでいつも励ましてくださる友人・知人の皆様も
なんとか私を助けようと援護射撃をしてくれて
私は皆さまになんとお礼を言っていいか分かりません。

前の会社のときも、今も私は「人」に助けて貰っています。
PCも物もネットも使いますが、口コミで人が応援してくれます。

私が皆様にご恩返しができることは少ないですが

<自分が役に立つと思うことをきちんと正しく伝える>

これが私のやれることです。

未病を防ぐ指ヨガ・美姿勢・呼吸
コミュニケーションのリスクマネジントもまず身体からです。
今回のセミナーはそれをお伝えすべく企画しています。
皆様がセルフケアで自分の身体のケアに関心を持って頂くことが
大事な一歩だと思っています。

指ヨガって何だろう?
体験しないと分かりません。

どうぞ、お時間のある方はいらしてください。

【仙台初開催 めぐちゃん先生感動指ヨガ体験 無料セミナー】
【日時】10月21日(月) 13:30~14:30
【場所】仙台市情報・産業プラザ セミナールーム
     仙台市青葉区中央 1-3-1(AER五階)
http://www.sendai-aer.com/
 【料金】無料..
【講師】吉地惠
【申し込み】当日直接会場にお越しください。
FACEBOOKのイベントページは
https://www.facebook.com/events/397262343734156/?ref_dashboard_filter=upcoming

 【お問い-合わせ】sakuraitae@wcm.ne.jp
070-5288-3341 080-3290-3341
【対象】☆高校生以上ならどなたでもWELCOME!
【主催】吉地惠&桜井妙
※今回は㈱コミュニケーション・デザイン結が主催ではなく
私個人のサポート活動ですが、活動費は結の社会貢献費を使っています。