過去を愛して、今日に感謝して、未来に恋する 八戸での「お・も・て・な・し」 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

数か月前からご縁ができて今八戸に来ています。
 



この街に札幌でご縁があった方が転勤してきました。
一年半くらい前その方には札幌でコミュニケーション・ビジネススキル・コンセプチャルスキルを
数回パーソナルレッスンでお伝えしました。

八戸へ移り数か月過ぎてから
続きをぜひ学びたいと言って頂き、よく考えず「ぜひやりましょう!」ということになり
スカイプではなく八戸へ来ることを約束しました。

わざわざ一人の生徒のために高い交通費だして行くの?と驚かれるかもしれませんが
フェリー代はびっくりするほど安く、ホテルもリーズナブルなスーパーホテルに泊まったので
払えないお金ではありません。

久しぶりに会ったその方は
わずか数か月前にお伝えしてわずかな知識を最大限に活かし
驚くほど成長され、今までお伝えした知識をさらに深めることに集中。
新しい授業ではなく、友人・知人として来て、友人の話を傾聴する時間にしました。

そんな風に始めた八戸訪問。
何気なく、一緒に色々な会に参加して
ごく自然に知り合いが少しずつ増えました。

その縁がつながりモーニングセミナーを頼まれて実施したのが昨日でした。
朝6時から見ず知らずの札幌から来た変なおばさんの講話を
30名近い方がとても熱心に聴いてくださり頭の下がる思いで恐縮しました。

そして又そこで何人かの方と知り合いました。

お二人の女性と、セミナー後一時間話し込み
「紹介したい人がいるので行きましょう!」と、
ある会の代表の方が勤務されているSHOPへ行き
朝礼を見学させていただき、その方と数分盛り上がって話しているうちに

12月に又八戸でその会でお話することが決まりました。

その後にも観光地を案内したいと言ってくださったのですが
前々回知り合った方々からのお約束があり残念ですが行けなくて
ある画廊の絵画展に行き、美味しいコーヒーをご馳走になりました。

ある和食店でもわざわざ私のために作ってくれた
あゆの甘露煮と山から今採ってきた舞茸を頂き

その後地元の郵便局主催の某セミナーにも参加することになり
目から鱗の良い話を聴き
又枕カウンセラーのある方とお話して、
何気なく又12月に八戸来ることになった話をしました。


そのままホテルへ戻ったら
朝別れた女性の方々からお食事の誘いを受け
(私が一人でご飯を食べるのじゃないかと心配してくださったのです)

4人で某お店に行くと、書道5段の綺麗な字で書かれた
私達のために今書いたウェルカムポスターがマスターが書いてくださり
一人一人言葉を変えて書いてある素晴らしい箸入れを個々に手渡され
女性のお一人は私達の名前の姓名判断まで調べてきてくれて
又もうお一人は今日のセミナーを熱心に声かけしてくれたらしく
今日これからあるセミナーの参加者の方が
わずか数時間で倍に増えたことを聴きました。
(参加した方が多くの方に声をかけをしてくれたのです。
札幌から来た私が恥をかかないように心遣いをしてくれているのです)

そんな最中に電話があり
12月の来ている期間に枕カウンセラーの方のクリスマス会で
お仲間のためにセミナーを依頼されました。

そうこうしていると同級生から電話があり
大丈夫?元気なの?と心配する声かけまでありました。

昼間は地震もあったのですが
速攻で心配するメールが何通もあり
それだけでも感激していたのに

昨日は、こんな風に夜11時まで多くの方から
ずっと心の籠ったおもてなしを受けました・・・・。
 


昨日は朝3時に起き夜11時まで一人の時間は5分もないくらいでしたが
こんなに心の籠った丁寧なおもてなしに
身も心も本当に豊かに満たされました。

数か月前
私は八戸が何県にあるかもよく分からず
ここでビジネスが展開させる計画も何も持たず
ご縁の細い糸をたどって直感だけで気軽に来ただけです。

しかし・・・今はもう八戸は第二の故郷と呼べるほど
深い心のつながりが人と土地にできました。

ここに来た友人を紹介してくれたのは友人の依子さん
依子さんを紹介してきれたのは同級生のマキ
マキと同じように私を心配してくれて電話までかけてくれる同級生たち

昨日のおもてなしの背景に長い道と多くの人が浮かびました・・・・。
 

誰ひとりにも
私は頂いたおもてなしに匹敵することをしていません・・・。
本当にお恥ずかしい限りですが、その通りなのです。

それを自責することは簡単ですが
それでは縁は私で止まってしまいます!

私がして頂いたことと同じように
このご縁を小林機長、めぐちゃん先生、楢部先生、永田さんにつなぐのが
今私がやるべきこと。

おもてなしは、受けたらそれに感謝するだけじゃなく
少し拡げたりつなげたりしていくことが私のやるべきこと。

多くの方が私を昨日は主役にしてくれました。
今度は私が誰かを主役にするために黒子になる番です。


「結」という字に影響されて自分の行くべき道を決め
多くの方にコミュニケーションを伝える仕事をしてきたら
糸で多くの方々が私が結ばれ多くの吉を頂きました。

コミュニケーションは出来たら奇跡です。
これは私がセミナーで最後にお伝えする言葉です。

今日はこう言おうと思います。

「コミュニケーションは出来たら奇跡です。
でも、誰もが必ず起こせる素晴らしい奇跡です!」

過去を愛して、今日に感謝して、未来に恋する
おもてなしのご縁をやっと少しはつなげる人間になれました。

すぐ諦めてすぐ逃げ出してすぐ心を閉じてしまうこの私がです・・・。

私を導いてくれた多くの友人と
私を信じてくれる多くの知人と
全てを受け入れてくれる私が訪ねる土地や人々。

感謝の気持ちでいっぱいです。

この気持ちを忘れないまま
もっともっと縁をつないでいきますね!
握手 


皆様
どうか待ってってください!