台風はCAの修行の場 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

CAのとき
台風のときも仕事でした
 

フライトはギリギリまで予定されていますから
台風が上陸してもCREWは公共交通手段で会社に向かいます

激しい雨風の中
髪の毛はぐちゃぐちゃで
全身ずぶ濡れで出社します

そして何事もなかったように
身だしなみを大急ぎで整えてショーアップして
飛行機を待つのです

電車が途中で止まっても
這ってでも出社しなくてはいけないので
天気予報を見てかなり早く臨機応変に試行錯誤しながら会社に行きました

仕事中はもっと大変で
まず上昇中と降下中はかなり揺れるので
お客様にそれを案内しなければいけません

どういうわけか
人は行ってはいけないときにお手洗いに行きたくなるので
ベルトサインが消えるまで時間かかるときや
早めにベルトサインが付くときはそれを案内します


当然、便が遅れたり
着陸できなくてダイバート(違う空港にいくこと)もよくあり
その度ごとに機内は目的地に行けなくて
機内にも台風が来ているようになります

「どうしてくれるんだ!」
「着陸できないと困るだろ!」

機内には雨も風も吹いてこないので
実感がないので
思考と体感が一致せずクレームが起きます

若いころはクレームは先輩に引き継げばよかったですが
自分がチーフになったら自分がクレームの最終の引き受け手でした

天気が原因でも叱られるのは理不尽だと思えば
その気持ちは私の一挙手一投足に現れますから
誠心誠意対応するということがどういうことかを

こういうときに学びました・・・


今日も空の上で
後輩達が額に汗して目に涙を浮かべ
色々なクレームに必死に対応しているに違いありません

今日のこの経験が
その後の人生の宝物になるよ!

辛いこと
大変なことが宝物になる

台風一過は晴天です
人生も全く同じ

頑張って!
空を見上げ後輩達に応援のエールをおくります!