負けるが勝ちの負けず嫌い? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ある方は私の顔を見る度に
「君は負けず嫌いで気が強いでしょ?」とからかいます

何故そんなことを言われるのか心あたりがありませんでした
何でも下手なのは嫌だから努力はしますが
他の方との勝ち負けは気にならず、言い争いはしません
コミュニケーショントラブルは、すぐ白旗を出して降参するか
争わずFADE OUTします

ああ言えばこう言うは、エンドレスだし、相手が「こうだ!」と主張したら
相手が「こうだ!と思った」という事を主張しているので
相手の脳の地図を否定しても仕方し水掛け論か平行線で進展しないからです

それよりも

何故そう主張するのか感情を考えたとき、
多分不快だったり悲しかったり主張したくなる感情がベースにあって
そんな感情がもし自分が原因で作られたらごめんネと、切なくなります

他責しがちな人には
全て原因は自分にあるというアドバイスが良いかもしれませんが
自責ばかりすることは
こういうことばかりしていると、自分の感情に正直ではなくなります

誰だって・・・本当は自分を正当化したいし
誰だって・・・自分の感情だって主張したいのが自然ですよね?

と、こういう視点で考えているときも
自分を美化して正当化しているので

全く気が付きませんでしたが・・・

私は最終的に自分に負けるのがとても嫌なのでした

自分の無意識の反応とか思考に負けるのが嫌だから
だから「負けるが勝ち」で他の方と争うことはすぐ放棄する

げげげ!

ってことは、私はひょっとすると自分しか見てないってこと?

負けるが勝ちも
自分しか見ていない自分に対しての負けず嫌い?

う、うーーーん

そうかなぁ・・・
いやぁん、そうかも・・・
人間より動物の方が好きだし・・・
でも私は人間だよね・・・

あれ?他責する人の方が自然で
他人に負けないようにする方が普通だよね?

自分がひどく不自然に思えてきた
犬が吠えて全く眠れない今朝の私でした
赤ちゃん 


眠いなぁ・・・眠くても・・・

今日も良い日でありますように!