私の宝物 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

毎日良い事も嫌な事もあります

でも

良い事を思いだしながら寝ると
朝良い気分で目が覚めます♪

折り紙

これは昨日大学生の生徒さんが
授業が終わってから私にくれたプレゼントです

授業で使ったポストイットで作ってくれています

すごく上手でしょう!?

手先が器用ですね
私にはない才能です

CA時代もよくこんなプレゼントを貰いました

例えばタバコで作った傘とか
例えば紙のコースターで作った折り紙細工とか

ハガキに感想を書いてくれた小さな子は
たぶん言葉を習ったばかりで「あ」という文字がさかさまでしたが
どんな想いで一文字一文字書いたかは見れば分かります

手づくりのブックマーク
自分の好きな曲を詰めたカセットテープ
手縫いの化粧ポーチ

そして1本のバラの花や
京都の庭の紅葉の紅葉

私はどれも捨てた事はありません
CA辞めた今も持っています
何度のかの引っ越しで壊れたりカビてしまったものは
持っていられなくて処分したものもあります

バラの花は花だけドライフラワーにしたし
紅葉は押し花にして20年以上持っていたら
最後は両方とも風化して粉になってしまい残念でした

昨日の折り紙も一生取っておくし
昨日授業の後「先生から習った『あいーん』はこの前の面接のときやりました」と
報告してくれた笑顔の顔は死ぬまで忘れません

私を元気にしてくれる
素敵な「心」を本当にありがとう!!!

私にとってこの一晩は大きな意味のある一晩でした

人は悪い事があるとペラペラと他人にはなしがちです

自分の身に置きた理不尽な事や
不愉快な事を味方が欲しくて話すのです

箱に入り
自分に起きた出来事がいかに自分が被害者で悪くないか
それを他の人に話して仲間を集めがちです

それが人間の自然な行動パターンです

でも、
私はもうそんな事をする必要がなくなったんだと思います

「人は皆肯定的な意図で行動し皆一生懸命最善をつくしている」
と、いう人の前提と
箱の本を実行している事が私を箱から出るチャンスをくれました

でもね

一番はこの折り紙が目に飛び込んだとき
私の気持ちは光が一杯さしたようになりました・・・


ありがとうIさん
ありがとう皆
そして私に嫌な事を与えてくれた神様ありがとう

全ての事に心から感謝します・・・