人はいつでも変われる | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

大学入学は、違う場所と違う人間関係の中で
全く違う人間になるチャンスです。

私自身短大に入ったとき
高校までの自分とは
全く違う人間の行動言動を選択しました。

大学入学とともに苗字を変えたのです。

両親が高2で離婚した後
高校時代の残り1年は父の苗字をそのまま使い
短大入学と同時に離婚後変わった母方の苗字になりました。

同じ高校からその短大に進学したのはわずか4名。
その子達には理由を話し
意図的に違う人間になろうとしました・・・。

昔の自分を全て手放し
新しい自分を創る事で
自分の環境を乗り越えたかったのだと思います。

その選択をしたからこそ
今の私がここにいます。

隣のH大学の演劇部に入部したり
全く知らない人間関係に飛び込んだり
色々な事に挑戦した事を記憶しています。

それまでの人生は私は生まれも育ちも選ぶ事はできませんでしたが
大学生になったときに自分の人生は自分で創れる年齢になった気がしました

自分で自分をデザインして創るのは
思いどうりにはいきませんが、自由であり責任もありました

引っ越しや結婚や入社は
良いタイミングです

自分の人生だもん
自分の好きなように変身するって

ちょっと楽しいので
おすすめします