電車で化粧するLADY達・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

電車で化粧をする女性が増えてきました

マナーという観点で色々言われていますが
私はマナーではない観点で考える事があります

床に座ったり
恋人同士いちゃいちゃしていたり
仲間同士大声で騒いでいたり
ipodを大音量で聴いていたり
通勤電車内で食事をしていたり

倫理とかマナーよりも
視覚・聴覚・嗅覚で無意識で驚き恐怖を
最初に見たときは感じました

理屈ではなく
本能的に「ワカラナイ」と最初思いました


だって多分不快に感じて眉をしかめたり
睨んだりしている人もいるかもしれません

私が分からないのは
この時に見られる側が平気でいられる点なのです

だってなんとなく感じませんか?
自分を他人がどう思っているかとか
私の事を見ているとか
人は敏感に意識でも無意識でも感じませんか?

人は嫌われたくないとか
攻撃されたくないとか
排除されたくないとか

色々周囲を気にしながら生きています


だって
お化けよりも犬よりも
怖いのは「人間」だからです

日本人は特に皆と同調する事を重視してきた民族
DNA的にそういう事に敏感だと思うのですが

彼女たちや彼らはそういう他人の視線や思いに
鈍感だし、恐怖を感じていない点です

何故怖くないのだろう・・・

まるで自宅にいるかごとくリラックスして
他人を100%親や家族のように信じている不思議

しかも見知らぬ人がぎゅうぎゅうに詰め込まれている
ストレスだらけの安全で安心ではない環境の中で
色々な事件が起きていて社内での迷惑行為が
殺人にまで発展するという情報を知っているのに

安心して自分の世界に没頭できる点が
理解できないし、不思議だし
自分と同じ人間ではないような気がして
新しい「種」なのかと思うほど
見ている側は潜在的な恐怖と
危険を感じて攻撃してたくなる感情が湧くような気がします

例えていうなら
1万メートル上空で綱渡りしているような
そんな恐怖感が何故ないのか
その理由が知りたくなります

マナーの点で考えるより
人間の本能的恐怖に逆らうようで
知りたいです


車内で化粧するなんてとんでもない!
と、いう絶対禁止論ではありません

なぜって・・・ガラガラの電車で
隣に誰もいなかったら・・・多分私は化粧ができます
特急電車だったら、洗面所に行き、鍵やカーテンを閉めて
化粧をすると思います

それは時間がない時に仕方なく選択するだろうと思います

もちろん潜在的にも道徳的にも恥ずかしいけれど
時間がなくてカップラーメン食べてお腹を満たすのと同じように
緊急なら選択するでしょう

でも大人の女性の私はすっぴんは恥ずかしいので
そういう場合はマスクとサングラスで移動し
誰もみられないようにしてから5分以内で済ませるに違いありません

すっぴんは裸を見らような恥ずかしさがある

という価値観を最初に持ったからですが
では、化粧していない人を恥ずかしいとは思いません
むしろ、厚化粧よりすっぴんの方が綺麗な方はたくさんいます

私が何故そんな価値観があるのかは
環境や教育のせいだと思いますが
化粧が問題になり始めた2000年頃にも
そういう価値観はきちんとありました
危険性だって理解している筈です

携帯電話で大声で話す人は最近は少なくなりましたが
山の手線で目の前で大ゲンカになったのを見た事がありました

30代くらいの男性と50代くらいの男性です

30代の男性が携帯で大声で話しているのを
50代の男性がその前に立ち閻魔大王のごとく睨みつけていた時間が
喧嘩の前に5分くらいあって

周囲がその異様な雰囲気に気が付いているのに
話している男性が全く目の前の50代の男性の視線や顔の表情に
気が付かない事が

私には信じられないと思いました

喧嘩になる前に
空気を読める敏感な人は
さーーーっとその場から離れたからです

喧嘩はすごくて
わたしは目の前で殺人事件になったらどうしようと
びびって足が震えるようで
50代の男性が30代の男性を罵倒して
首根っこをつかんで電車の中から引きずりおろし
自分も一緒に降りていきました

二人ともスーツを着た
立派な紳士

10代の若者ではありません

電話で話していた30代の男性の鈍感さと
あれほどまでに興奮して怒る50代の男性の怒りも
私には大きな問いとして残っています

空気を読めない人
空気を読めない人に異常に激怒する人



本能的な五感が麻痺しているのか
あるいは知らない人に恐怖を感じないのか
感覚や感情が麻痺しているのか
他人のマナー違反ルール違反に
あれほど激しく感情をコントロールできないほど怒るのかも

私には理由は分からないです・・・

でも

花の金曜日の夜によっぱらって吐いたりする迷惑行為よりも
車内で化粧する女性や床に座る人達の存在や
それを暴力で叩きのめそうとしている人もいる事自体が

迷惑行為以上に

とても恐ろしいような
そんな気がしてなりません・・・