必殺 仕事人 ぴしゅっ! | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

今日は吹き矢の練習日
次男と一緒に練習に参加します

吹き矢はどんなものかとよく聴かれますが

静かで
凛としていて
かっこいいです

奥が深くて
メンタル80%のスポーツです


心に邪心があると
全く的に当たりません

でも・・・ここだけの話

時々
あの必殺仕事人になった自分をイメージして

悪者に向かって6m先から
ぴしゅっと毒の吹き矢を吹くイメージが湧く時もあります
子どもの頃のTVの影響恐るべしです

人を殺したいなんて思った事ありませんから
そんな妄想した瞬間「ダメじゃん!」と自分を律してしまうので
的に命中しなくなります

しかし

脳に勝手に湧き上がるこのイメージを
いかにしたらよいか

そうだ!毒の吹き矢じゃなく
どんな人も笑いこけたり
謝れない人も素直になって「ごめんね~ごめんね~」って言える
そういうナチュラルで素直な人に戻れる薬を塗ったことにしてみよう

と今朝思いたちました

真ん中に当たったら
的が「きゃはは 痛いけど気持ちいいよん♪」って
しゃべりだすイメージもいいかも

「イメージは意識よりも優先する」
エミール・クーエの理論を楽しくNLP的に今日は実験してみます

では!