創造経営吉見ゼミ(札幌) | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

1年前から経営者の方の勉強会にお邪魔しています
創造経営コンサルタントの吉見一伸先生が開いてくださる勉強会
http://www.mc-yoshimi.com/

私は会社を創りましたが
フリーランスだし何かを販売するわけではないので
最初は自分に経営の勉強なんて必要ない・・・と思っていました

しかし参加してみると吉見先生の話は経営だけじゃなく
全てに応用でき、とても深いものだと分かり
時間が合うときは必ず参加するようにしています

経営ちんぷんかんぷんの私に
本当に分かりやすく説明してくださる事は
簡単ではない筈です

幼い子供にも簡単に説明できるようにするには
本質を理解していないと出来ない事です
だから私でも理解でき、そこからアイデアを頂いています

ゼミに参加している方達は
皆さん「儲けてやるぞ!」なんていう方は一人もいません
たぶん吉見先生の人柄がそうさせるのでしょうけれど
本物だけをしっかり世の中に発信している方ばかりです

昨日は今年最後のゼミだったので
先生がプレゼントを用意してくださいました
それでは参加費が赤字になってしまうでしょうに
お子さんが小さいかたには小さいお子さんにも喜ばれるものを
ちゃんと用意していて胸があたたかくなりました

私の仕事は全てクチコミで頂いています
特に札幌でのお仕事は100%そうです

吉見ゼミに参加しているY先生からM先生を紹介され
吉見ゼミに参加し、H会長から声をかけていただき
I社長から将来一緒に何かやろうと声をかけていただき
Y事務所とも来年一緒に何かやっていけそうです

M社長は私のBLOGをときどき読んでくださっていますが
一人で子育てをしているM社長の応援団に心の中で私は勝手になっています
私のクライアントさんだったCさんは、今そこで勉強していて

1年前は緊張しながら参加したそのゼミは
もう私の心のふるさとのような大切な場所になっていました

経営者はお金を儲けるためだけに生きていない

そこでその事を学び
企業研修を依頼されたときの私の心構えは変わりました

創業者がどんな想いで会社を作ったか
どんなメッセージを会社は伝えたいのか
それを本当に理解したので企業研修は社員の方のためだけではなく
創業者や社長の方の想いも感じてからやる事にしています

人が会社を作り
会社が社会を作っていき(ダジャレみたいですが・・・)
人と会社と社会はつながっているんだなと
つくづく感じました

M社長
来年私はパンフレット印刷を依頼できるゆう
頑張りますからね!

待っててください

吉見ゼミ
吉見先生を中心に結ばれたリボンは
簡単にはほどけない結び目の硬いリボンです

吉見先生の人柄が結び目を
優しく硬く結んでいる事に昨日気がつきました

吉見先生と奥様にお目にかかるのが楽しい私は
来年も又勉強させていただきます

経営知識0の私ですが

吉見ゼミの皆様
どうか来年もよろしくお願いいたします