偶然の一致 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

偶然の一致が不快なときと
偶然の一致が楽しいときがありませんか?
 
エゴの中にいて
NO1やONLY ONEを目指すとき偶然の一致は不快ですが

エゴの外にいるときは
偶然の一致がとても興味深く楽しいです


私は池谷裕二さんが大好きで
著書は殆ど読んでいます

ある方のBLOGが
最近読んだ池谷裕二さんの本の内容と詳細部分まで一緒だったので
え?本の引用をそのままBLOGに?と、最初はちょっと驚きました

でも
これは単なる偶然の一致
こういう事はよくある事です

池谷さんの講演会に出席したとき
自分が考えていた色に対する感覚やトリックアートの扱いが
自分の考えと全く一緒だったので
嬉しい偶然の一致に一人大興奮して本にサインまで貰いました(苦笑)

ところが

コミュニケーションタイプを色で考える事も
7年間に気が付き追及してきましたが
同じ事を外国の方もやっていると聴いたとき
オリジナルだと胸を張っていたので
本当にガッカリしました

でも

当たり前です
同じ人間だから
同じ事を思いつく
世界の人口は70億人で皆違っていますが
でも色々な部分は偶然の一致が溢れていて
同じ言葉で同じ意味を指す事もしばしばあります

結はつなげる事を目的としているので
何でも共通性を探す事が楽しいです
私のコミュニケーションのスタートは偶然の一致探しから始めます

ところが
私自身は・・・実は群れる事が苦手なのです
群れる事が嫌いなのは一致する部分を切り離す作業です

人が大好きですが
PARTYでは心の中は一人でいたくなる
逆らい難くそういう感覚に襲われて困ります

自分の目指す道は一本なのに
自分自身は混沌としている感覚に逆らえない

一致を求めて
一致を嫌うのは何故なんだろう・・・・


と、これから又こんな事を一晩中
考えちゃうのかな・・・


考える事が止まらないときは
走るしかないですね

いってきます♪