沖縄戦 心の傷~戦後67年すぎてもPTSDは消えない事実・・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

ちょっとショックでした


もちろん沖縄の戦争の傷跡は知っていますが
それは文字や歴史として知っているだけ

PTSDも同様です
知識では知っています
トラウマは自分にもあるので理解しているつもりでした

でも
自分の細胞の深い部分では理解できていない事を
TVの番組で、映像と声で実際に聴いて
動揺しながら理解しました

ETV特集

毎週日曜日よる10時から教育テレビで見られます
ひとつのテーマをじっくりと時間をかけ、
徹底的に取材し、深い視点で読み解いていくドキュメンタリーです

「沖縄戦 心の傷~戦後67年初の大規模調査」
http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012041088SC000/ 
再放送がないのでNHKオンデマンドで見るしかありません

もし、人の心の傷とはどんなものなのか
知ろうと思うならば、この番組を見る事を薦めます

私には大きなインパクトのある番組でした


出演者の生の体験が
心を掴んで揺さぶります

私の魂が
声をあげて泣きました





沖縄の戦争は
まだ終わってはいない
沖縄での米軍機の墜落事故や米兵の暴行事件が
PTSDの傷口を開かせる事

50年意識から遠ざけて忘れたように思っても
決して忘れられなくて
PTSDの様々な症状に苦しむお年寄りがこれほど多いことを知り
愕然とした思いです


明日は終戦記念日です

オリンピックは平和の祭典ですが
その陰には多くの国の争いがある事を
忘れてはいけないのだと

辛さと痛みを感じながら
ようやく理解できました・・・