厚顔無恥とモラルハラスメント | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

メンタリストDAIGOさんは時の人ですが彼がブレークし始めた2月に
メンタリズムやメンタリストを勝手に商標登録した人がいるようです

日本人には「恥」という考え方があって
そんな事をする人はいないという大前提が心理的にありますが 

生き馬の目を抜くビジネス界だから何が悪い!と居直って
と平気でやってしまうのかもしれません

柳の下のドジョウを狙ったらある程度利益は得られますから
なりふり構わずそんな事をする人は今後も増えていくのでしょうか

モラル低下で、常識が通じなくなっていたり、
逆切れしたり居直ったりする世の中になってしまい複雑な思いです

先日公園でテニスをして帰ろうとしたとき
一緒にいた夫がいきなり怒鳴りながら子ども達の所へ行くので
びっくりしてしまいました

テニスコートのすぐ脇にあるベンチに女の子と男の子が
6人くらい座っていましたが人目の多い公園の日中に
小学生と中学生の男の子が女の子の前でタバコを吸っていました

それを見た瞬間、反射的に怒鳴って注意してしまったんだと思いますが
夫は普段怒らない温厚な人なので、そんな風に怒鳴ったのを見たのは初めてで
正直、びびりました

小学生はすぐタバコを消しましたが
中学生の男の子は居直って屁理屈を言っていましたが
結局屁理屈では勝てないのでタバコを消しました

そこには女の子もたくさんいて
お化粧やまつ毛や髪型に命をかけているのは見てとれましたが
心が空っぽで男性に媚びるように生きているようで 
それも悲しく感じました


世の中のモラルってどうなっているんだろうと
不思議に思うことがありますが
ときどき・・・SOSって叫びにも聴こえます

陰で隠れてやるのではなく
堂々と恥を捨ててやっている行為の是非が分からないほど
バカだとは思えません

分かっていて大人や他人を試している
そんな気がしてしまいます
価値観を想像するとき何も指標がなくて
なんでも試す赤ちゃんのようで幼さや未熟さを感じて仕方ありません

モラルを道徳と訳すと上からの堅苦しい押しつけみたいな印象ですが
モラルもマナーも違反しても法的な拘束力はありません

喫煙は法律違反ですが、それだって曖昧で社会的罰は受けますが
留置されたり前科はつきませんから
子どもは「社会」を試すように喫煙や飲酒をする気がします

うまく説明が出来ないのですが
本当に悪い事は外に露呈しないでもっとアクドクできませんか?

例えば商標登録してDAIGOさんの手足を奪ってお金儲けを企むって
なんとも愚かしく、もっと頭を使えば彼の理論をベースに違う形で
足りない部分を加味して、弱者を装ってコンテンツを利用した方が生き残れます

人は弱い人に見方する心理があるので
賢く社会を見方につけ社会的制裁や社会的孤立の方が法的措置より痛いです

風評被害のように
DAIGOさんの方が正しくてオリジナルなのに弱い立場に追い込まれます

ビジネスではモラルを忠実に守っていたら生き抜けないと
そういう主張があるかもしれませんが
お金や名声や成功に魂を奪われている人は
いつか破綻するのに、愚かな行為を厚顔無恥でおこなう人は

心の闇より幼さを感じて仕方ありません・・・

モラルハラスメントの問題がハローワークの基金訓練のとき
受講生の面談でよくテーマに出ました
パワーハラスメントとも似ていますが
第三者が話を聴く時、ハラスメントをおこなう加害者の人間的未熟さばかり感じます

ハラスメントはいつか暴力にも発展しがちです・・・

不思議なのは、その行為は必ず自分を破壊するのに
何故辞められないかという事
これは意識ではなく無意識にそうしてしまう原因がある筈ですが
それは本人にも理解できない何かがそうさせてしまうとしか思えません


ふと・・・・
人は成長の過程で叱られたいのかもしれない
愛情をベースにその人のために心から叱ってもらい成長できるのかもしれない
親や兄弟や社会から、真剣に大事にされたいのかもしれない
動物も子供を真剣に叱りながら育てます
知能が高い多くの生き物は親だけじゃなく、コミュニティや社会が子どもを育てます

うまく説明できなくてもどかしいのですが

何かが欠けている事を
私達が気が付く必要があり

信じられないマナー違反
理解できないモラルハラスメントやパワーハラスメントが起きている気がします

愛情の反対は怒りではなく「無視」ですから
それこそが絶対的な絶望感を感じて恐怖です

DAIGOさんのフアンではありませんが
人が開発したものを商標登録する人を無視するのじゃなく
許せん!って怒ることの方が

その人の深層心理は何だか求めているような・・・・・

すみません
うまくニュアンスが伝えられなくてもどかしいのですが
忘備録として書いておくことにしました