疲れると思考がネガティブに・・・ | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

朝は元気なので思考はポジティブです。

ところが
早起きしすぎると夕方にはかなり疲労します・・・。

すると思考は一気にネガティブになります。

自分が被害者になったような気分になり
虐げられたような事とか
損をした事とか
誠意をつくしてもらってない・・と、嘆いたりしがちです。

胸の辺りがもやもやして
人を許せなくなったり
たまらなく怒りがこみ上げたりします。

喜怒哀楽の「怒」と「哀」で満たされていき
日が落ちるのと同じように感情が暗闇に入っていきます。

私は自分の身に起きる事は
全て自分の撒いた種であり人のせいだとは思わないので
余計に内側に重い感情が溜まります。

自分の身に起きた事を
全て他の人に原因を求める人は
たぶん喧嘩をしたりイライラを誰かにぶつけるかもしれません。

そうなったら
皆さんはどうやって自分の状態を管理しますか?
ただ・・・自分の内側から湧き出る感情に身をゆだねますか?

私は人間ですから
いつも気分が良いわけではありませんから
時々すごくネガティブになって心が閉じてしまいます。


他人を変える事など不可能ですから
前はその原因となる事から自分を切り離すしか方法がわからず
辞めたり離れたりするで

誰かに自分の感情をぶつけないような安全策を選んでいました。


思考と感情のシーソゲームに疲れると
そのシーソーを一気に飛び降りて逃げだすようなイメージです。


今は・・・自分の身体に最初に着目します。


あぁ疲れているんだなって・・・・
ネガティブ=疲労のサインだって
そう理解して休みます。


そっと目をつぶって
自分の身体の疲れを認めながら
ただ眠ります。



今私ができる心身の元気復活方法って
これぐらいしか思いつきません。

とにかく
身体が先。


身体よ元気になぁれ・・・・



泣きたい気持ちも
ネガティブな感情も

夢の川に流しちゃえ~♪

てな訳で
こんなに早い時間ですが

一足先に
おやすみなさい。