欲望と不安の土曜日 | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

土曜日はSaturday

Saturn(サターン)が
語源です

それって何?
ローマ神話のサートゥルヌス農耕の神だそうです
という事で今日は人生の種を撒くのに適した日かもしれません
 
Saturnはもちろん土星の意味があります
占星術において、土星だけが実は特別扱いされています
土星が「ティーチャー・先生」の☆でそれは人生の課題や責任です

生れた月日が土星の影響を受けると
人生学びが多く、困難に立ち向かうのが宿命だと言われていますが
それは乗り越えられる人にしか与えられない課題かもしれません

さて

今日は土曜日なのでこの半年や今月を振りかえりました
今月は思い切って仕事を減らしました

忙しかったこの半年 
仕事の広がりに合わせ「足し算と掛け算」をしていたら
息苦しくなり疲れてしまい
手放して「引き算と割り算」をして
私にあったサイズに切り替えました 

どうして足し算や掛け算をしていたかというと
仕事には勢いが必要でチャンスもそう何度もないからですが

果たして本当にそうだろうかと考えたら
それは自分の心の中の根拠のない不安のような気がして 
自分の「欲」で仕事を広げようとしていたのかもしれないと気が付きました

前に進む事は悪い事ではありませんが
身の丈以上に進むことは
「欲望」かもしれない・・・そう感じました


すると、タイミングよくある人の言葉が目に入り

「欲望」があるから「不安」なのではなく
「不安」を感じるから「欲望」があるのだと読みました

あぁ・・・そうかも・・・と深く納得

ライオンはお腹一杯になったら餌を取りません
ライオンだけじゃなく多くの動物がそうですよね

人間だけが

お腹一杯なのにさらに食べようとしてしまう
自分に必要なエネルギー以上を食べてしまう


人間の頭の中の不安が持つパワーは
果てしなく大きく恐ろしいほど強いという事でしょうか・・・

たった一人で始めた会社
たった一人だから、私の無意識や身体は
多分半年頑張ってきて
不安だったに違いない

私の心の奥にあるそんな不安から
頑張りすぎて足し算と掛け算に走ったのかもしれない


欲望の海に溺れる前に
浅瀬で気がついて良かったです 

そうだ

1人で頑張らないで
大変なときは誰かにSOSを出そう


そうだ

徹夜で仕事しないで
疲れた時はとにかくたくさん眠ろう


今日の仕事はもう御終い
犬の散歩して20時には寝てしまえ~

土曜日は人生を見つめ直す日
種を撒く日

私は眠りながら
明日の種を夢の中で育てます

おやすみなさい


※蛇足ですが悪魔の意味のサターンはSatunではありません
日本語で同じですがスペルが違い、悪魔のスペルはSatan、発音はセイタンです・・・

あっどうでもいいですね
すみません