朝ドラ カーネーション | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

朝ドラのカーネーションが明日最終回です(ノ_・。)

朝ドラや大河ドラマは人生を凝縮して1年で見るので
とても考えさせられる人生教材です

今朝のドラマに簡単に影響される愚かな私
でもその愚かさが自分で自分が一番好きな素直な部分です 

今回は私は糸子さんに似てると何回も言われました
ならば、私もこんな風に人生を終わりたいと今朝思いました

全力で走り切ってきましたが
今はそれが体力に合わない事がわかり
人生を走る速さの脈も130以下に抑え
次の世代にうまくバトンを渡すよう
効率よく走っていきたいです

後5mでゴールだと思うと脳はそれに合わせて調整してしまい
人は簡単に手を抜きます

だから私の本番は今からだと思っていてなければ
脳がすぐズルをして手を抜きます

美しく効率よく
でもチャレンジな気持ちで
自分の人生をかっこよく走り抜けたいです

小難しい事は分かりません
っていうか面倒くさいですからシンプルに決定した結果
自分の人生は自分で決めて歩くという事だけ決めました

だから人に関わっても
人の反応に一喜一憂もしません

とにかく一喜一憂する時間ないです・・・


人生は一回こっきり

迷っている時間は今の私にはありませんが
それは今までの人生で散々迷い
ウロウロしてきたから思うことです

だから
若い方はたくさん迷い
そして、たくさん考える事をおすすめします
時間使って無駄ですが
無駄だと分からないと時間を大切には出来ません


たくさんTRYして
たくさん失敗しないと
自分の身体は学びません

面倒くさいけど
人間ってそんなものではないですか?

私は試してみたい
実験してみたい
その後にたっくさん考えたい
そして修正して
すぐ試したい

この繰り返しが楽しくて楽しくて
やった事の評価に一喜一憂している時間がもったいない!
○×の評価はちらっと見て先に進みます

私は誰がどう評価するかはあまり興味がなく
成功したり褒められてもそこに長くいられません
そんな気持ちなんて一瞬で終わってしまいそれに慣れてしまうから
人間にとってさほど重要じゃない感覚です

っていうか
失敗より成功が怖いです
成功がもたらす快は脳に与える砂糖と同じで
それだけを追求すると砂糖や麻薬を求めてキリがなくなるか

あるいはその成功の快を手放さなくなり
執着しガッチリ握りしめ固執します

それを良いとか悪いとかも思いません
人間ってそういうもんだと思うだけですから
そんな人たちを見ても自然な反応していると思うだけ

私は天邪鬼だから
違っていたい
変わり者でいたい
そんな事ばかり考えます

だからアイデアもたくさん出る
それだけのことです

だって成功よりも

常にその先にどうやろうかと考える時間が楽しいので
それに自分のエネルギーを使うほうが
成功の余韻よりもずっと興奮しませんか?

アイデアを考えつく瞬間は成功より
ずーーーっと興奮しませんか?


糸子さんと似ているらしい私の毎日は科学の実験みたいで
本当にワクワクします
私の人生の実験テーマは「コミュニケーション」
私のミッション!


今日はどんな事に気づけるだろう・・・

わくわくわく楽しみ~