Sレッチングイントラの仲間の皆様へ 企画書 そして 今日の私のセミナーのこと | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

企画書大変ですね
苦労されている方も多いだろうなと思います・・・
やりたい事はあるのに形にならなくて
もやもやしているかもしてません

やりたいのに
伝えたいのに
うまくいかない

これは私もよくあります

今日の夜セミナーを札幌で開催します
開催を決めたのはわずか数日前で

明日は東京に行き
明後日企業セミナーがあり
税金の手続きがあるのに無謀な計画でした

でも

タイミングが重要です

今ここは
明日のどこかでは
何も伝わりません・・・

札幌組の私達が企画書を一番に出したのは
明日Sレッチングを伝えるのではなく、一刻も早く伝えたいから
その気持ちを一番に出すことに込めました・・・
企画書はわずか1枚ですが徹夜して悩みました
一気に集中しないと出来ないので自分を追い込んで
他の仕事がありましたが同時進行で作成して速達で送りました

それくらい
早くSレッチング伝えたいと本気で思っています

今日のセミナーの案内も二晩徹夜でチラシを作成しました
自分でデザインし友人にイラストレーターというソフトで修正してもらい
650枚を家のプリンターでカラーで刷りました

JAPAという組織と、小林宏之さんの著書の案内を書くためでしたが
紙にスペースがあり、もったいないと気が付きました

すると偶然満室だったセミナー会場に空きができました
そこで思い切ってセミナールームを予約してセミナーを開催することに・・
無料ですからお金は持ち出しですが、今回の司会業の報酬があるので
それが資金です

当然わずか4~5日で集客は難しく
「30名集める事が目的」ならばそこまで集まっていないので失敗です
「よくわかるチラシ」が目的ならばスペースがないので、説明不十分です

行動すると「批評」をよく受けますから
チラシの内容が不十分だとか集客法が無謀だとか
耳に痛いコメントばかりこの数日貰っています

それは嫌な体験です
だからそれを恐れて多くの人が行動できなくなる

兼子さんも最初から今があるわけではありません
誰もストレッチに見向きもせず、マネーの虎でも誰も出資しなかった
トレーナー皆でチラシを街頭で配った筈です
今は三か月予約取れませんが、その当時は予約なんてまばらだったかも

今の私も会社起こしたばかりで
結構似た状態です
収入もさほどないのに、個人事業主のときからCSR(社会貢献)のため
無料セミナーを自費でやっています

でも

伝えたいです「コミュニケーションの本質」を
結びたいです「誰かと誰か」「人と人」を
つなげたいです「あたま・こころ・からだ」のバランス を

それは何故か

家庭崩壊の中で子どもの頃育ち
病気で三回も救急車にのり死にかけて
前職の会社は事故があったり、
最後は経営破たんしてしまいました

「いつかではダメだ・・・今ここしかやる時はない!」

その事の意味を
長年痛いほど身を持って感じたからです・・・

震災から1年たちます

今日明日は震災の特集ですが
1月11日に会社を登記したのは
永遠に3月11日と9月11日を忘れないため
その二つには関係ありませんが、自分の個人的危機的経験を忘れないこと
志を貫くため、でも辛い経験を前向きに明るく行動的に塗り替えるため

11日を自分を律する日として記憶するように登記日にしました

だからこそ

兼子さんの企画書を一番に出したくて速達で出しました
最初は指示を知らなったのと計画人数が多すぎたので
兼子さんからつっこまれました
だからりなおして再提出しています

どうして?

だって、北海道で早く姿勢教育やりたいんです!!

だって
鬱にもストレスマネジメントにも加齢にも役立つから

せっかく習ったSレッチング
私達が部分痩せしたり、健康になった事をこんなに実感しているんだもん
伝えませんか?

うまく文章が書けなかったら絵もいいような気がします
何かを伝えるとき
最初はうまくいきません

今日の私のように・・・
30名集めたかったのですが
10名くらいしか集められません

でも

1人でも伝えたいので
私的には更に一歩前に進んだという実感しかありません


この土日どう使っても過ぎていきますが
1年前突然の震災で、2012年のこの土日が永遠にこない人がいます
生きてるって奇跡です

行動先にありきで失敗ばっかりの私です
迷惑もかける事はありますが

今日はまじめに
皆さんに伝えたい


私で良ければ企画書はいくらでも相談に乗ります
倒立の時に私も助けて貰いましたから

Sレッチングイントラの仲間の皆さん
頑張ってくださいね!!!


頑張れ皆!
今日明日は絶好の企画書作成日和♪

下書きでもいいから
震災の日を思い出す今日明日は
前向きなパワーのみなぎった日だから
勢いで書けますよ!

と、つい熱く語ってしまいました

すみません・・・