なぜ、あなたはその答えを選ぶのですか? | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

昨日危機管理のセミナーを実施しました
12名の参加でしたが、丁度良い人数で深く交流できました

その中では実施しなかったのですが
この問題は人が選択する時の心理が分かるので
ここでお伝えしてみようかなと思います


問題です

共同で犯罪を行った2人が捕まりました
警官たちはこの犯罪の原因たる証拠をまだ持っていません
この現状のままでは2人の罪は重くても2年です
そこで警官はこの2人の囚人
に自白させる為に、
彼らの牢屋を順に訪れ、自白した場合などの司法取引をする事にしました

条件は以下の通りです

A 2人とも黙秘したら、2人とも懲役2年にする

B だが、共犯者が黙秘していても、あなただけが自白したら
  あなただけは刑を1年に減刑。
  ただし、共犯者の刑は懲役15年にする

C 逆に共犯者だけが自白し、
  あなたが黙秘したら
  共犯者は刑が1年、あなたの刑は懲役15年にする

D 
2人とも自白したら、2人とも懲役10年にする

なお、2人は双方に同じ条件が提示されている事を知っているものとします
又、彼らは2人は別室に隔離されていて、2人の間で強制力のある合意できません


さて、あなたがこの囚人ならどうしますか?
A B C Dのどれを選びますか?

協力するか
裏切るか

あなたはどちらを選ぶでしょうか・・・