500名が「あい~ん」(^-^) | 桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

桜井妙の「新ストレスと怒りの調理法」

★職業:講師 ★専門:ストレスマネジメント アンガーマネジメント コミュニケーション危機管理 ★特徴:「あたま・こころ・からだ」をととのえる ★㈱コミュニケーション・デザイン結 代表

今日は私の会社として契約する初めての仕事でした。
地域防災シンポジウ「あなたを守る備えとは」という無料のイベントです

そこでSレッチングをやってみようと決めていましたが
私は司会であり、講演をする講師ではないので派手な事はできません

大体こんなイベントで司会やったことないし・・・
そんな余裕あるのか?→自分え゛!
いえいえありません←自分泣

っていうのが本音

舌が短い私はただでさえ正しく発音するのも大変であんぐり
大体、私の仕事はアナウンサーじゃないしムムム

でも、伝えたいSレッチング
プロの司会者じゃないから出来る大胆なTRY

って自分を励まし

二つの講演の後
パネルデスカッションの前にやりました

「さぁ皆さん、ここからはリラックスして気分を切り替えましょう」
「プログラムも半ばになりお疲れになった事と思いますので
簡単なストレッチをやってみましょう」

で・・・お伝えしたのは

サービカルアーチ

「皆さん、志村けんさんのように「あい~ん」って出来ますか?
「ちょっと恥ずかしいけどやりますね」
「あい~んっていう感じで、ここに棒があったらくぐる感じです」
「そして身体を45度まげて上を向き、こんどは上を向き・・・」なんていう具合に

では、やりましょう
こんな風に言いかけたら

500名の客席から

「あい~ん!!!!」

見れば皆さん顎を出しながらきちんと声まで出している
私はまさか皆さんが声まで真似ると思わなかったので
苦笑しましたが・・・・

でも、とても嬉しく感じました

サービカルアーチの後に首を動かすと
可動範囲は広がっている事に自分で気が付き

おぉぉ・・・という声が
客席から響きました

この後は真面目に防災を語るパネルデスカッションでしたが
後から「ストレッチっていいですね。気持ち良かった」とか
「あの5秒でウエスト痩せるっていうのですか?」とか

わずか2分ぐらいのストレッチだったのに
インパクトと効果を感じたようです


ほっとしたら
眠くなってきました

あーーねむい
お休みなさい・・・