16歳で原付を取り、とにかく自分の2輪が欲しかった。
大学の先輩がぼろぼろだからとくれたのがCB50JX。




16歳で原付を取り、とにかく自分の2輪が欲しかった。
大学の先輩がぼろぼろだからとくれたのがCB50JX。




ま、今のバイクには馴らしが要らないっていう人もいますね。
でも、どんなに正確に設計されて精密に組み立てられ、試験機での検査(何kmの連続走行でどんな速度で荷重が何kgなのかわからんけども。天候もあるな。)でパスしていても、量産機にはアタリハズレが無いわけでもない。
ベアリングなんか、1個でも精度不良、公差違いが数ミクロンでもロットアウト。
さて、CBF、125ccだからピークトルクの5500rpmはちょいちょい回してしまっていたけど、7000rpm以上は回していませんでした。
で、受け取ってから500km乗ったし、新車に入っているオイルもホンダG1辺りだろうし、気温も高いから、換えてしまおうと。
ワシの馴染みのバイク屋さんはMOTULの正規ディーラーなので、何入れてくれるかなと伺うと、5100 10w-40とのこと。全く問題ないね。
たまたま、この前まで代車で乗っていたスーパーカブ90が売れた場面に立ち会い🥺 ちと寂しい。あれはいいものだ。
バイク屋さんと遅いランチ、近くでもないお肉屋さんの大大トンカツ弁当。
食後にバイク屋さんがシエスタに入ったので、CBFを出して復路につく。
ワシのジェベルは前輪がパンクしたらしく、チェーンが錆びないよう、オイルが噴かれて、店頭に鎮座。他にNV400customやシャリイにボビー、最後の2スト新車、TS185なんかもあって、あいかわらず、カオスなバイク屋さん。
秋には直るのかな😅
全開アタックは適当な場所がなくて、とりあえずゲートブリッジの上りで全開にしたけど、パワー不足で4速で6000rpmまで回らない。
ま、8.6psだから、たぶんカブC125より走らないはず。その分、乗り心地は良いかな。
高速道路使えないのちょっとなぁ😥
ワシは永くバイクを乗るタイプだとおもう。5年以上は乗る。
次のバイクについてアドバイスが欲しい。
条件として、
①高速道路を走れる。
②故障が少ない。
③整備性がよい。
④修理部品が確保しやすい。
これだけ。
バイクには様々なタイプがあるが、それは問わない。
今のバイクの使い方は、毎日往復50km程度の通勤+α。
時々、ソロツーリングにいくと往復300kmくらい走ってます。
通勤に使うので、始動不能とかがないように信頼できるバイク屋さんに半年に1回は入庫して点検、消耗品交換しています。
で、どんなバイクが良いか、新車、中古車、メーカーはどこでも。
バイクのプロの方に教えてもらいたいです。
よろしくおねがいします。
昨日、15時過ぎ。
ファミリーマート駒沢下馬通り店。
滅多に行けない、駒沢大学付近の某ラーメン店でラーメンを食べ大汗をかいて、帰る帰り道、ワシはファミリーマートでアイスコーヒーを飲んでいたその時、アツイ視線をスーパーカブ90に向けるオッサンが😆
"これ、90ですよね?"と声をかけられて、すくにでもバイク屋さんに電話して買いたいとのこと。
これは、ワシが転倒やら壊してしまってはいけない、早めにバイク屋さんに返却しようと、今日の昼にバイク屋さんに連絡。それなら適当な代車があるからおいでよ、と。
ちょっとカブ、良かったけど今は買う案件でもないしね。
で、代車がね、


早くも1000km走行。
お借りしてから2ヶ月、2000km以上走ったことになる。
そして、ワシのジェベルは巻き直したコイルに不良があったかもしれないということで、コイル屋で診断中とのこと。
うまく行けば今月中かな。
代車 スーパーカブ90に乗りはじめてから、はやくも1ヶ月が経過。
着座位置も含めて、カラダがカブに馴染んだわ。
3速から2速のシフトダウンもショック少なく、スムーズにできるようになった。😀
ま、でもカブも110とか125なんかもいて、速くなったよなぁ。
ワシのカブ90は試乗車ナンバーで白地に赤の斜線だから、白三角表示よりナンバー見ちゃうと50ccと誤認され、50km/hからの加速に目を疑う50ccスクーターの方々😜。
ちょっと愉快ではありますし、湾岸道路のすり抜けもとてもスムーズ。
でも、やっぱり80km/hが最高速度じゃなくて、巡航速度だとエンジンに優しくていいのだけれど。
ジェベル、この雨空では試運転もままならんだろうなぁ。いつ、帰ってくるかなぁ😣

代車として通勤快速運用に入っている、スーパーカブ90。
あらゆるシーンでの走破性能は、このバイクに並ぶものは無いのではないかと。
富士山も登ったと、アニメでいってたぞ。
まあ、最低地上高を引き上げれば、ちょっと無敵、ハンターカブが売れるのも納得。
だから、一級国道の走行なんて、よほどの横風、風速20mくらいでもジェベルより低重心だし、走れるでしょ、そして雨なんてものは、道路が冠水してプラグが水没するくらいの水深でないと、これまた走れるな。
で、今日の帰り道、雨脚が強くないうちに帰宅してしまえと、レインウェアは上だけ着てた。
そしたら、
靴が、濡れない❗
膝下も、ほぼ濡れない。
これがレッグシールドの威力か😯
すげぇ。

腕時計はもう買わないつもりでした。
急遽、代車で乗ることになったスーパーカブ90。
バイクに時計は不要と思っているものの、ジェベル250XCには時計は標準装備だったし、通勤快速運用には便利。
G-Shock GW-056を前カゴに着けているのだが、反転液晶のうえ、バイザーを下ろすと、何時か全くわかりません。
そこで、ホントは100均ででも買おうと思っていたが、すっかり忘れて、時刻はまもなく20時。
仕方ないのでドンキホーテの系列店へ。
売場に行くと、セイコー、シチズン、カシオの1980円(税込2189円)のラインナップあり。どれも10気圧防水、ま、突然の雨はあるからなー。
その中で10年電池搭載の白文字板、MW-600B-7BJを購入。
