喫茶 バトー@渋谷東映/松竹 | NEUTRAL

NEUTRAL

go ahead.
Various acts unchanging.

まだ、私が大学生の頃。

 

この店で高校の制服(上着を脱いだだけ>)でバイトしていた。

 

夫婦で経営されていて、名前は忘れてしまったが、フリーの学生でもない方と奥さん、私でホール、キッチンは主にマスターとカイタさんという、やはり大学生のような男性でまわしていた。

賄いというか、なんでも好きなメニューを頼むと作ってくれて、どれも特においしいというか自慢の一品は無かったけど、何しろ映画館の建屋の中にある(2階で細長い店だった。)喫茶店だし、待ち合わせに使うのに好適なので、それでよかった。

 

軽食?ではないようなスパゲティ各種、ピザやドリア、グラタンも出していた。

 

最近、ツナ缶を誤ってたくさん買ってしまい、この店のツナスパゲティの味を思い出そうとしている。玉ねぎとコーンかマッシュルームも入っていたような。オイルはまちがいなくサラダ油だ。

 

当時、CBX125F 

https://www.bing.com/ck/a?!&&p=ab2fcc3d9f39cfc5JmltdHM9MTcxNjY4MTYwMCZpZ3VpZD0wYmU4MWZiZS1iMzQwLTZiYzUtM2FhMy0wYmM4YjIzYTZhYjAmaW5zaWQ9NTgwMg&ptn=3&ver=2&hsh=3&fclid=0be81fbe-b340-6bc5-3aa3-0bc8b23a6ab0&u=a1L3ZpZGVvcy9yaXZlcnZpZXcvcmVsYXRlZHZpZGVvP3E9Y2J4MTI1ZiZtaWQ9NEE1RDZGMzFDMkRFMUU4MDk4RTE0QTVENkYzMUMyREUxRTgwOThFMSZGT1JNPVZJUkU&ntb=1

 

で生田のキャンパス~世田谷区喜多見のファミマ、世田谷区桜のアパート~世田谷区三宿にあった吉野家~ここ~築地の(市場内ではない方)吉野家を往復してバイトしながら、学費と生活費を稼ぎながら生活していた。

食べ物はほとんどバイト先でもらえた。

 

バトーの店先にバイクを置いてもよい時代でしたね。

 

渋谷はなにもかもが変わってしまった。百軒店の喫茶ライオンくらいかな、変わらないの。地方から来た人々が東京クラシックを変えてしまう。

 

田舎は変わりようがないから、都会はいじられる。

 

奥沢のふさやも変わらないでいてほしいけど。