そもそも保険って必要か???
私個人的意見は・・・絶対に必要であるものと捉えている・・・。
なぜなら・・・私の親父を含め様々な保険にお世話になっており・・・結果的に一生分の掛け金ぐらいはスデニ恩恵を受けているからである・・・。
ココは大きな問題であり・・・入っているのにマッタク使っていないという人がホトンドであり・・・掛け捨てがホトンドの保険に関しては・・・もったいないという話がホトンドだろうと思う・・・。
基本は医療保険と生命保険・・・。
そして・・・念のための一般傷害保険とがん保険・・・。
医療保険とがん保険はある意味かぶるものであるが・・・ガンの種類や内容によってはがん保険が大きな力を発揮する・・・。
特に入院期間が長くなるガン・・・悪性リンパ腫をはじめ白血病など血液系のがん・・・。
この手のガンは病闘生活がどうしても長くなるのと・・・抗がん剤を多用すること・・・。
どうしても費用がかさむ・・・。
生命保険の特約や医療保険の特約では日数制限があり短いのなら60日・・・長くて180日である・・・。
これでは長いガンによる入院はカバーできない・・・。
不安にならない為にもがん保険は入っておきたい・・・。
それと・・・案外入ってないのが一般傷害保険・・・自転車保険とか自動車保険はほとんどの人が加入しているだろうけどこの一般傷害保険・・・日常生活でのケガや事故をすべて保障してくれる優れもの・・・さらに損害賠償までつけていれば鬼に金棒・・・子供たちの怪我や事故・・・決して被害者であるばかりではありません・・・加害者側になることも想定内にしておく必要があります・・・そんな意味でどうしても入っておきたい保険のひとつだと思います・・・。
私は事故やケガ・・・そしてガンや病気になった際は・・・ただでは起き上がりませんよ(笑)
どうにかなったそれなりのものを必ず引っ張ってまいります・・・。
母親の転倒によるケガ・・・そして長期入院・・・手術・・・医療保険や一般傷害保険のモロモロで約600万円引っ張りました・・・。
これでも・・・母親はメインのものは特に入ってなく・・・私が同じようになれば・・・1500万円はいくでしょう・・・。
嫁さんのガンの話でありますが・・・私のために入っておいたガン保険が昔のものですが家族型になっておりまして・・・私が使うために入っていたものが結果的に嫁さんに使えてしまいました・・・。
1週間の入院と手術・・・それと診断給付金など、ガン保険と生命保険などで約650万円引っ張れました・・・。
私がガンなら・・・1000万円は間違いなく引っ張れると思います・・・。
私は自称保険マニアですから・・・保険というものには関心が高く・・・実際ナゼこんなに保険がもらえるかというと・・・結局掛け金を払っているからだということ以外に理由がありません・・・。
だから・・・最後にしめてみたら・・・プラスなのかマイナスなのかさえもわからないと思います・・・。
ただ・・・私はもしもの時の金銭的不安をなくしたいというだけの思いで保険にお世話になっているだけです・・・。
最初に書いたように・・・私はスデニ親父を含め保険にはたいへん助けてもらっており・・・これから先、掛けづづけるだけで終わったとしてもお釣りが来るくらいですからもったいないとかの感情がないぶんアタリマエに掛け金を払える感覚があります・・・。
私の場合は極端にしても・・・やはりこれからの備えはあって困るものではないと私は思います・・・。
嫁さんにしても・・・これからの抗がん剤治療で約100万円は必ずかかりますし・・・やはり、何の保険にも加入してなかったら正直不安になると思います・・・。
何が起こっても・・・なんとかなるという安心感・・・そのための保険だと私は思います。