ブレインストーミング、について。 | ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

ゆるゆる My dictionaryをつくろ♪

学びの者です。
☟の学びや、読んだ本などの記録と、そこからのインスパイアを書き残しています。
・ゆるゆるブログ育成塾
・ワークライフスタイリスト®養成講座
・Self-Branding Lesson ...etc.

ブレインストーミングって、

ご存じですか?


ミーティングとか、

ひとり会議の時に、

お使いの方も多いかもしれませんねニコニコ


わたしも、これまで数度、

体験した記憶はあるのですが、

「たくさんアイディアを出す」

くらいにしか、認識してなかったんです。


で、最近、ブレインストーミングの意味を、

知る機会があり、衝撃を受けましたびっくり



ーーーーーーーー

ブレーンストーミング
【英】Brainstorming
米広告代理店副社長アレックス・オズボーンによって開発された集団的思考の技術。自由な雰囲気で、他を批判せずにアイデアを出し合い、最終的に一定の課題によりよい解決を得ようとする方法。 

(『デジタル大辞泉』より)

ーーーーーーーー



注目したいのは、この、基本ルール。



ーーーーーーーー

・基本的なルールとしては、

「質よりも量」

「他人のアイデアに耳を傾け、便乗してもよい」

「アイデアを評価、批判、コメントしてはならない」

自己検閲を行わない

思い込みを捨てる

等となる。

既存の思考の殻を打ち破り発想するために、自由さを維持し楽しみながら行うことが必要となる。

(『人材マネジメント用語集』より)

ーーーーーーーー


こんなルールがあったなんて…。


特に、

・自己検閲しない

・思い込みを捨てる

というところ。


複数人で行う場合はもちろん、

ひとり会議で行うときに、

これらの点を、自分に許していくことで、

自分のアイデアを歓迎できる❗️ラブ

と、わたし、ひとり盛り上がってしまいまして。笑

いやぁ、とってもうれしくて照れイエローハーツ



ブレインストーミングする時だけでなく、

何気ない時に思い浮かぶアイデアも、

自分がまず、歓迎してあげたいものですニコニコ音符



ということで、

きょうは、


ブレインストーミングを、

辞書どおり、My dictionaryに

登録しておこうと思います音符


今週も1週間、おつかれさまでした。

よい夜、そして、

よい週末をお過ごしくださいスター