ここで書いた犬の話。

 

1匹はジョマ太郎ね。

学校に預けて、ジミーがそこに通う事で、

距離を縮めて行く作戦決行中。

 

だいぶいい感じだけど、

それは広い場所があってこそ。

 

上からジョマ太郎、ジミー、あんこ。

 

image

 

ちなみに月に300ドルの預け賃かかってる。。。

 

焦りは禁物、と頭では分かっているものの、

実際問題焦らないといけないよね。

貯金も底をついた人間が払える額じゃないよね。

頼むよ、ジミー。

 

でもさ、みんな、こんな私みたいな状況になるわけにはいかないから、

こんな状態になるまで無視される子がたくさんいるんだよね。

 

image

いや、この子は助けられたからいいんだよ。

 

今現在、こんな状態でも無視されてる子が五万といるんだな。

 

 

もう1匹の犬ね。

飼い主に置いて行かれた子。

 

飼い主戻ってきたの。

家の持ち主とは違う男の人だったみたい。

 

飼い主は家の裏側に住まわせてもらってるみたい。

 

近所の人に一応犬の餌を頼んだけど、

誰もちゃんとやっていなかったという話だった。

 

長期間いなくなるのに、なんと無責任な、と思うけども、

このおじさんも自分が生きることで必死なんだよな。

 

通い始めて2ヶ月。

 

最初はまったく近づけず。

image

 

だんだん匂いを嗅いでくれるようになって、

今はたまに撫でさせてくれる。

 

いや、撫でたのはまだ2回だけだった。

 

image

 

犬はチューって名前なんだけど、

おじさんに避妊手術の話したの。

 

そうしたらなんと理解してくれて、連れて行ってもいいって。

 

おじさんも、チューを可愛がってないわけじゃないの。

ただ自分の生活がいっぱいいっぱいで、

そして可愛がるやり方が私たちとたまに違うってだけ。

 

おじさんが帰って来た時のチューの喜び方を見ると、

もう嫉妬しちゃうよね。

 

避妊手術とワクチン、術後の入院代で合計22000円かかるの。

ラオス在住の外国人のグループで寄付をお願いしてみたの。

 

そうしたら4人の方が挙手してくれて、

お金は全額集まった。

 

チューみたいな境遇の犬は、これまた五万といる。

そりゃ全部に関わることなんてできない。

でもだからといって、目の前の1匹を無視する理由にはならない。

 

私にとって、ね。

 

同じ気持ちをもって助けたいと思ってくれた人達がいて、

そんな優しい気持ちをチューに届けたいよね。