寺犬が5匹いて、まぁそれはいいの。

 

でもさ、たまに手を出してしまう犬。。。

 

まずは飼い主に置いて行かれた女の子。

家の持ち主が誰かに餌をやるように頼んでるみたいだけど、

どうやら毎日は来ていないみたい。

 

そして、ドッグフードとか食べないのに、

あげてるのはドッグフード。

 

犬はどんどん痩せて、

見かねた近所の人達が何かあげにくるみたい。

 

で、問題は、この犬は塀を超えて外に出られる事。

避妊手術をしていないので、妊娠出産をしてしまう。

 

そして子犬が産まれたら、飼い主が子犬だけ持って行ってしまうみたい。

 

なので、子犬を連れて行かれたこの子の遠吠えが悲しい。

 

怖がりな子で、私もまだ触れない。

でも餌をくれる人、という事は分かったみたい。

 

imageimage

 

私もどうしていいか分からないまま通ってご飯をあげてる。

 

仲良くなったら、盗んで避妊手術に連れて行く?

でもその後どうする??

また帰す??

もし飼い主が繁殖用に取っているのだとしたら、

避妊手術なんかしたら用なしだと思われる?

 

飼い主がベトナム人らしいから、

ちょっと心配になるよね。

 

今ラオスで問題になっているのが、

犬猫が食用としてベトナムに連れて行かれてるっていう事。

 

この子の飼い主が、

子犬をその為に持って行くのかどうかはまだ定かじゃないけど。

 

でもそれならなおさら盗んででも連れだした方がいいんじゃないか??

 

でもでも、結局はその後が困るんだよ。

 

もう1匹、行き場で困っている犬がいる。

 

車にひかれて足を引きずっていた犬がいたの。

 

imageimage

 

どうしても車通りの多い車道で寝てしまう。

なので、もう一度ひかれるのも時間の問題だった。

 

この子も臆病な子で、ずっと捕獲を試みたけどだめで、

最後は獣医さんを呼んで、吹き矢の麻酔で捕獲してもらった。

 

骨に異常はなく、でもびっこをひいていて、

ラオスのローカルの病院ではそれが限界。

 

マダニ熱もあったから投薬中。

去勢手術をして、ワクチンを打って、、、

その後どうする???

 

ラオスにシェルターはあるけど、

普通の国にあるシェルターとは違うと考えてもらいたい。

 

事故にあわない、飢えない、それだけの場所。

 

犬も猫も過密で、人との関わりも少ない。

 

はたしてそこで生きる事が、幸せなのか?

死なないけど、それと、生きるという事は別なのでは?

 

譲渡が決まるまでの時間だったらいい。

 

でもラオスで里親が決まらないのは私が一番よく分かっている。

 

そしてそのシェルターにいれたら最後、

シェルターの持ち主は友達というか、知り合い?なんだけど、

なかなか会いにもいけない。

 

犬猫は自分のもの、という感覚が強すぎるのかと思う。

 

そして、犬猫達は自分のところで幸せだ、

と本当に信じきっているのがまた問題。

 

でもこれは私たちにも問題があって、

みんな犬猫を助けたい。

でも自分たちは一生の責任を負いたくない。

なので、シェルターに送ろう。

 

そういった人達しかラオスにいないから。

 

そういえばジミーを私が見つけた6年前からなんか独占欲すごかったんだよな。

ジミーを欲しがって。

 

結局ジミーは社会性がその時一切なくて断念したんだけど、

私はその時、ジミーを私が飼う、って説得するのがしばらく大変だった。

 

っていうかさ、私が見つけて私が治療費出したんだけど、

いったんその人の家に預けたんだよね。

そしたら大変な事になったんだった。

 

今思い出した。

 

 

犬2匹、どうしよう・・・