徹夜も徹夜で原稿仕上げました!

眠い。。。

 

でも会場には1番乗りでした~

 

 

 

⇩このようなブースをご用意いただきまして

時間までドキドキで待機

 

⇩流れはこんな感じ

わたくしトップバッターです

 

20名様ほどを前にしまして

 

グリーフケアとは?

そもそもグリーフって?

という話を

つづいて死別のグリーフの中でも

子どもを亡くすということ

という話をさせていただきました

image

 

 

この日皆さんに知ってもらいたいことが

2つありました

 

1つはグリーフは死別に限ったものではないということ

誰もが気づかぬうちに抱える可能性があるということ

 

2つめは子どもを亡くすことのグリーフの複雑さを含め

当事者が陥りやすいことや

周囲に気をつけてもらえたらということ

 

限られた時間で

少しでも伝わったらいいな、と

原稿に起こしたわけですが、、、

 

めっさ不安!!

 

 

 

ですが

 

話を進めるにあたり

皆さんの頷きがハッキリ大きくなっていき

 

補足の質疑応答もあり

なんとかなったかな、と ホッ

 

 

私の次に

ANGEL’sHEARTのみきさんが

データを踏まえてより深い話をしてくださり

 

緩和ケアの看護師さんが

高齢者や看取りについて話してくださり

 

 

来て下さった皆さんにとって

グリーフが少しでも

身近に感じられるようになったのではないかな、と思います

 

 

 

一仕事(?)終えて
にじカフェさんのイベント時恒例「ランチBOX」
 
お野菜たっぷりの発酵ランチ♡
おいしかった~

 

 

 
食後、講話を聴いてくださった方から
死別ではないグリーフについてのご相談がありました
 
突如、障がいを負ってしまったご本人とその家族
それぞれの想いの交錯など
 
「これもグリーフなんですよね
誰にどう相談していいのかわからなかった」
 
そうおっしゃっていました
 
 
昨年のつながりフェスで出逢い
HOMISHの想いのシェア会(現WA会)にも
参加してくださったママさんとも再会
image
 
お引越しをされるとのことでご挨拶に来て下さいました
 
新たな出逢いもあり
グリーフでつながることは
 
「後ろ向きなことばかりではない」
 
改めて感じた時間でした
 
 
 
癒しのブースで出店されていた
パステルアートに初挑戦してみました~

はじめてにしては上々!

自画自賛です(笑)くるりんもいるよ~

 

 

 

 

 

 

⇩次回は9月上旬です⇩

 

 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「想いのシェア・WA会」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー東京のつどい・オンラインわかちあいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち