昨年書いたものです
 大切なことなので再投稿
 
必要な方に届きますように
 

 

 

「母の日」の1週前となる

5月の第一日曜日

Bereaved Mother's Day

 

子どもを亡くした母の日

「国際遺族母の日」です

 

 

ご存知でしたか?

 

死産で息子さんを亡くされた

オーストラリア人のCarlyMarieさんが

2010年にこの活動を開始

 

 

 

志高い方のおかげで

救われることが沢山ありますね

 

未だ日本では

ほとんど認知されていませんが

これからどんどん

知られていくことを願いますキラキラ

 

 

 


 

 

 

子どもを亡くした親にとって

「母の日」は辛いと思います

 

私もその一人です

 

 

 

赤やピンクのカーネーションに

世間が彩られ

「お母さん大好き!」

「ママありがとう!」

という言葉が溢れ

 

耳にするのが

目にするのが

とてもしんどかった

 

 

 

子どもを亡くすこと

一人っ子を亡くすことは

 

「母親」として見られなくなる

 

お子さんは?と聞かれ

どう答えていいか分からなくなる

 

 

我が子の姿はなくとも

母親であるのに…

 

 

 

 

私も母親なんだ!って

胸を張りたいのに

 

思いとは裏腹に

我が子のことを

気軽に、気楽に

話すことが難しくなっていく

 

 

 

 

 

 

Bereaved Mother's Day 

 

この日は周囲の人たちが

赤ちゃんに限らず

お子さんを亡くされた方へ

カードや手紙を送るそうです

 

 

カードや手紙には

亡くなった子の名前を書いて

 

この子を覚えているよ!

あなたはこの子の母親だよ!

母親であるあなたを想っているよ!

 

 

母親であることを

認めて、伝えて

心に寄り添う

 

そして

当事者とその家族は

心にある我が子を育てる

 

 

 

日本でもこうしたことが知られ

広がりをもってほしいと願います

 

 

 

 

 

今年は5月5日

 

子どもの日と重なることで

より複雑な心情になるかもしれません…

 

 

当日は世界各地で

イベントや分ちあいが催されます

 

催しに参加されたり

一人静かに過ごしたり

 

共に過ごした日々の想い出を

振り返りながら過ごしたり

想い出すことが辛い場合は

意識を他へ向けて過ごしたり

 

哀しみ方や過ごし方に

正しい方法も間違った方法も無く

 

過ごし方は自由

 

 

 

周囲の人たちは

 

子供を亡くした母親が

日々どんなに

元気に明るく過ごしていても

 

内にある哀しみは

在り続けている

 

ということを

知ってください

 

 

Bereaved Mother’s Dayは

 

喪失を経験した母親の集いや

彼女たちを理解しサポートする日

彼女たちの子どもを忘れない日

 

 

 
 
 

 

 

次回6月上旬開催

 

 

ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「想いのシェア・WA会」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー東京のつどい・オンラインわかちあいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち