ゴールデンウィークが始まりましたね

とはいっても我家は関係なし💦

 

今日は旦那さんと休みが一緒だったので

母の面会に行ってきました

 

連休ということもあり

面会に来られている方が多かったです

 

母には連絡せずに行ったので

驚きと喜びで大ハシャギでした

 

 

 

施設内で過ごしていると

季節を感じるのが難しいんですよね

 

様々なイベントを催してはくれますが

やはり屋外に出て体感するのとは比べ物になりません

 

館内のカフェで活けてある花に

「春を感じる?」と聞くと

満面の笑みで頷いていました

 

ソフトクリームが食べたい、という母

シェイクにも出来るよ、というと

じゃあ飲む! ご満悦でちゅるる~

 

 

午後には義姉さん夫婦が義母さんを訪ねてきました

このところ義母さんは絶好調です

 

コロナ鬱になったり波がかなりあって、覚悟した時期もありましたが

90歳を迎えてから好調をキープ!

逞しいな~と思います

 

 

 

義母さんを訪ねてくる義姉さんたちと

互いの家族の話を、かなり込み入った話をするようになりました

 

義兄さんは、身内の恥を晒すのは…と抵抗があった時期もあるそうですが

わたし達に話せることで楽に感じてくれるようになりました

 

以前はお正月に顔をあわせる程度でしたが

年に数回、4人でいろんな話をするようになって

身内の良さみたいなものを感じるようになったこの頃です

 

 

 

さてさて

恒例となったというのはお味噌~

 

ズボラな私がすっかりハマりまして

4度目のオープン!!

ぬか漬けは1年で挫折したけれど

手前味噌はまだしばらく続きそうですよ♡

 

クンカクンカ くるりんのお墨付き?!笑

 

美味しい!と言ってくれる友人に

今回もお嫁入りします

 

 

 

 

 

⇩次回6月上旬開催⇩

 

 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「想いのシェア・WA会」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバー東京のつどい・オンラインわかちあいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち