今日はお彼岸のお中日ということで

お墓参りされている方も多いかもしれませんね

 

晴れてはいますが強風注意報も出ています

風も冷たいので気をつけてお出掛けください

 

 

 

私は先日のお休みに行ってきました

 

春らしい可愛らしいお花で作っていただいたので

お供えするとふわっと軽い心地になりました♡

 

いつもなんとな~くですが

娘には洋花、実家の祖父母のお墓には和花を用意しますが

今回はお揃いにしてみました

 

以前ほどマメに足を運ぶことが出来ていないので

少しでも明るい雰囲気になってよかったかな?

 

 

 

翌日が母の誕生日、姪っ子の卒業式だったので

墓前でその報告をしてみたり

 

なんていうのかな~

 

私にとって墓前は寂しい場所ではなく

気持ちをリセットできるような、クリアにできるような

浄化スポットのような感じです

 

仏壇に手を合わせるのとは

また少し異なる感覚

 

仏壇は日常的なもので

お墓は改めてという感じ

 

 

 

 

そういえば母が昔よく言っていました

 

小学生の頃、年の離れたお兄ちゃんを亡くした母

落ち込んだり、悩んだりすると自然とお墓に足が向いていたそうです

 

何をするでもなく

お墓の前でボーッとするだけで安心できた、とも言っていました

 

 

その話を聞かされていた当時の私(10~20代)には

母の心理がまったく理解できなかったんですよね

 

言葉にするのは難しいけれど

母が感じていたものと

今の私の感覚は似ているのかもしれません

 

 

 

 

お墓参りの帰り道

お日さまの光にも癒されました

 

 

 

 

お彼岸のおやつは春一色!

ピンクに染まる季節は頬がゆるみますね

 
 
 
お彼岸やお盆の時期は
亡くなった人たちとの距離が近づくとも言います
 
想いを馳せることで寂しさが増すこともありますが
自然を生じる想いや感覚はメッセージだったりもします
 
 
 
今回のお彼岸では何度も
一昨年亡くなった父のことが頭に浮かびます
 
離れて暮らしていた分
亡くなったという実感が未だ無いのですが
無意識の中で少しずつ
受け入れているのかもしれません
 
 
それが父の望みなのかな?
 
そんなことを想いながらのお彼岸です
 

 

 

 

 

 

次回は4月後半開催です

⇩参加者募集中⇩

 

 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「子どもを亡くした親のわかちあい」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバースタッフ会員・東京のつどいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち