~おつとめ(葬祭業)のはなし~

 

 

 

私が勤める葬儀社は

幾つかのエリアに分かれていて

エリア毎のカラーがあり

さらにエリア内の各施設毎のカラーがあります

 

担当施設はエリア内でも小規模で

小規模だからこそお客様と距離が近いのが強みですが

新しい施設ゆえ施設カラーを作っている段階です

 

 

 

「褒められて伸びるタイプなので」

 

⇧こう何度訴えても

ちーっとも褒めてくれない上司…

 

けれど

先日久しぶりに直属上司がお式担当についたとき

初めて!?褒められました

 

 

 

お客様との距離が近い=ヒアリングが出来ている

 

⇧ここは以前から上長たちが評価してくれていますが

この日、お客様とのやりとり(関係性)を目にした直属上司は

少し驚いたようです

 

 

「ヒアリング力は長けてるな、とは思っていたけど

しっかり施設の強みとしてつなげてるね!」

 

そう褒めてくれました

 

 

 

些細な内容であっても

キャッチしたお客様の想い

 

それをどのように設営に反映させるか

 

⇧ここが施設カラーになるところですが

先日のお式はドハマりしたんです

 

 

私自身、久しぶりに手応えを感じるほど

お客様が感激してくださって

施行担当の直属上司そっちのけで私に喜びをぶつけてくれました

 

 

 

「何気なく話したことなのに…」

 

驚いたり喜んだり

反応はいろいろですが

 

お客様の笑顔(泣き笑い)につながると

お式自体がとてもあたたかいものになります

 

きっとそれは

のちのグリーフにも影響があるだろうと思います

 

少しでも満足のいくお式であれば

後悔からくるグリーフの軽減に

きっとつながる、そう感じています

 

 

 

想いを汲みとるということ

 

これからも大事に大切にしていきたい

施設カラーとして強味にしていきたい

 

それが私の志

 

 

 

お客様の笑顔は私の力になる

 

想いの循環であり

「和」で「輪」で「環」

 

それはHOMISHのコンセプトと一緒♡

 

 

 

 

おつとめも個人のグリーフワークも

がんばるほどに「ごきげんチャージ」が必要!

 

休日は自分を目一杯甘やかします♡

コメダの季節シロノワール

桜咲くおぱんちゅうさぎ

可愛いし美味しかった~

 

 

 

 

 

 

次回は4月後半開催です

⇩参加者募集中⇩

 

 
ヒーリングワーク&グリーフワーク・シェア
 
HOMISH :ホームページ&公式LINE



ID検索は@776govmn
 
GRIEF/グリーフケア・ワーク

クローバー地域葬祭業従事
クローバーHOMISH個別傾聴(随時)
クローバーHOMISH主催

  こよりcafe~オンラインわかちあい(リクエスト・不定期)

  「子どもを亡くした親のわかちあい」茅ヶ崎市対面開催
クローバーケアサポーター(不定期参加)
  ペリネイタルロスANGEL’sHEART茅ヶ崎 

クローバーボランティアスタッフ(第3週)

  浜松・大切な人を亡くした方の会~つなぐ~

クローバースタッフ会員・東京のつどいファシリテーター

  子どもを亡くした家族の会~小さないのち