皆さん、こんにちは。八芳園プレ花嫁のしらたまろんです。

 

これまで式場見学レポートをお送りしてきましたが(1件はほぼ愚痴ショボーン)、見学後の私たちがどのようにして最終的に八芳園さんに決めたのかについてお知らせしたいと思いますニコニコ

 

※式場見学などは過去のことを思い出しながら書いているので、一覧で見ると時系列になっていなくてごめんなさいえーん

 

見積もりが揃ったので、見比べてみます。金額はどこも大きくは変わらなかったので、条件で見ることにしました。(全て個人の感想です!)

 

ぶっちゃけたことを書いてしまうと、どこも400万円台でした。招待客80名ならそんなところでしょうか?しかし、400万円台の中でも前半と後半に分かれておりましたん…。八芳園さんと椿山荘東京さんにはお見積りを2種類いただきましたが、時間的な問題もあり、他の式場さんにはお見積りは1種類ずつしかいただきませんでした。なので、きっと上がることもありえるんだろうな…と考えつつ。

 

まじかるクラウン八芳園

  1. 時期 2020年8月末
  2. 金額 八芳園 > 東京會舘 > 椿山荘東京 ≧ 明治記念館
  3. 料理 18,000円~
  4. 挙式スタイル 神前式
  5. 新婦衣装 3着
  6. 良い点 3着着ても追加料金無し/ゲストハウスでの披露宴
  7. 懸念点 お庭が砂利で歩きにくい/階段多い/導線が悪い/時期が悪い
  8. 全体の雰囲気 「8」 (10段階評価)
  9. 担当者の対応 「9」 (10段階評価)
 
 

まじかるクラウン椿山荘東京

  1. 時期 2020年5月 or 9月
  2. 金額 八芳園 > 東京會舘 > 椿山荘東京 ≧ 明治記念館
  3. 料理 フレンチ/13,000円くらい?(失念)
  4. 挙式スタイル 神前式
  5. 新婦衣装 2着
  6. 良い点 素敵すぎる神殿/ホテルならではのサービスクオリティ
  7. 懸念点 アクセスの悪さ/人の多さ/高低差がある/衣装の追加料金が怖い
  8. 全体の雰囲気 「7」 (10段階評価)
  9. 担当者の対応 「8」 (10段階評価)
 
 

まじかるクラウン明治記念館

  1. 時期 2020年9月
  2. 金額 八芳園 > 東京會舘 > 椿山荘東京 ≧ 明治記念館
  3. 料理 和 or 洋/12,000円くらい?(失念)
  4. 挙式スタイル 神前式
  5. 新婦衣装 2着
  6. 良い点 由緒正しい明治神宮での挙式/良心的価格
  7. 懸念点 レトロすぎる内装/人の多さ
  8. 全体の雰囲気 「5」 (10段階評価)
  9. 担当者の対応 「8」 (10段階評価)
 
 

まじかるクラウン東京會舘

  1. 時期 2020年12月
  2. 金額 八芳園 > 東京會舘 > 椿山荘東京 ≧ 明治記念館
  3. 料理 フレンチ/15,000円くらい?(失念)
  4. 挙式スタイル 教会式
  5. 新婦衣装 2着
  6. 良い点 素敵すぎるチャペル/アクセス◎/導線の良さ◎/人の少なさ◎
  7. 懸念点 空きが無い/お庭が無い
  8. 全体の雰囲気 「9」 (10段階評価)
  9. 担当者の対応 「1」 (10段階評価)
 
 
こんな感じでしょうかキョロキョロキラキラ ずぼらな我ながらスマートにまとめられた…ラブラブ
 
オットは一貫して「八芳園さんがいい」と。白鳳館とローストビーフが気に入ったのね…私は正直めちゃくちゃ迷っていてどこと言えない状態…「えー。。どうしよう。。」の連発で、まるで議論になりませんショボーンガーン
 
「オットが八芳園さんが良いと言っているので、八芳園さんにしようかな」という意思の無さ!だめだだめだえーん
 
でもよくよく考えると、八芳園さんは懸念点がいくつかあるものの、①料理にこだわりたい、②アクセスが良い式場という最初からの夫婦のこだわりはクリアしているし、白鳳館は小さい白い砂利のお庭や赤い濡れ縁がとても素敵でしたので良いと思っているのです。しかし、値段と時期が良くないえーん
 
そこで、私は八芳園さんに相談することにしました。まずは金額交渉。そして時期の再提案のお願いです。色々と調整をしていただいたのだと思いますが、8月末ではなく、5月初旬(ゴールデンウイークでよければ…) ということでご提案をいただけました。金額もいくらかはOK
 
なので、両親や近しい友人の都合を一通り確認しつつ、八芳園さんに決定しました流れ星 決まってよかったピンクハート 「八芳園花嫁」という言葉があるとインスタで知りましたが、私もその一員となりました。なんかちょっとかっこいい…照れ しかしこんなに地味で引っ込み思案な人が八芳園花嫁でいいのだろうか…八芳園さん大丈夫ですか…と聞きたいです笑い泣き
 
八芳園プレ花嫁