皆さん、こんにちは。しらたまろんです。

 

式場見学の準備」という記事で触れた通り、私たちは4軒の式場見学を行いました。

 

星私が見学した式場 (再掲)

  • 八芳園 (専門式場)
  • 椿山荘東京 (ホテル)
  • 明治記念館 (専門式場/神社)
  • 東京會舘 (専門式場)

 

今思えば結局は1軒目の八芳園さんに決めたわけですが、結婚式を行うご夫婦には欠かすことのできない「式場見学」について、今日はあまり話をわき道にそらさず、八芳園でのことをきちっとレポートしたいと思いますキリッニヤリ

 

星場所

東京都港区白金台1-1-1

 

東京メトロ三田線または南北線の白金台駅から徒歩2~3分です。都内に住んでいても「あんまり降り立たない駅」ではありますが…アクセスは良いと思います!

 

なお、私たちは今、試着や打ち合わせで白金台駅に月2~3回降り立ちますが、本当に食べる場所がありません!! 駅ビルも無ければ適当なカフェも無い。あるのはバーミヤンとジョナサンだけ。打ち合わせが終わるたびにお世話になっています笑い泣き

 

10月初旬 10:00~13:00の回を予約。

「人気No.1メニュー無料試食×和洋の会場見学」というプランでした。実際は、相談が長引き、4時間くらいかかりました…

 

式場見学には色々なプラン(?)があるようで、参加する回によって内容が全く違うようです。私の友だちが八芳園さんのブライダルフェアに参加したときは、各カップルに合わせた装花の提案や模擬挙式などもしてもらっていました!模擬披露宴で友だちは感動して泣いてしまったそうですキョロキョロ かわいいんだから…

 

ゼクシィには、

 

  • 模擬挙式
  • 模擬披露宴
  • 試食会
  • 会場コーディネート
  • 料理・引出物などの展示

 

など色々当日の内容が書かれていましたが…一番長かったのは、当然ですが「相談会」です笑い泣き

 

営業担当さんが1組に1人ずつついてくださって、夫婦の話を聞きながら合いそうな会場、日取りを提案してくださいます。いつ頃やりたいか、どんな式にしたいか、演出や挙式スタイルなど予め用意していないと考えることに時間をとられて大変だと思いますので準備は大切ですまじかるクラウン

 

私たちの場合…

 

  • 営業担当さんと相談 (時期や演出、挙式スタイルなど)
  • 挙式会場のご案内 (オリエンタルチャペル/ガーデンチャペル/神殿)
  • 披露宴会場のご案内 (チャット/エール/白鳳館)
  • 試食会 (ローストビーフとチーズケーキ♡)
  • 営業担当さんと再相談 (具体的な見積もりとその説明/空き状況の確認)

 

といった感じで進行されました!1軒目なので全てが新鮮で、とても楽しかったです。八芳園さんへ行くのも初めてでしたし、お庭がきれいでうっとりラブラブラブ

 

挙式会場はこんな感じでした!有名なので皆さんご存知でしょうか…

 

八芳園プレ花嫁

オリエンタルチャペル

(開放的で緑が美しく、斜めになった席が新郎新婦を見渡しやすくて素敵)

 

八芳園プレ花嫁

ガーデンチャペル

(日本人牧師さんが日本語で挙式をしてくださるチャペル、ちょっと小さめかな)

 

八芳園プレ花嫁

神殿

(大きな太鼓橋を渡って入場。親に手を引かれて、オットとともに)

 

次に披露宴会場です。エールは見学できなかったのですが、チャットと白鳳館は見学できました!

 

八芳園プレ花嫁

チャット

(乾杯挨拶を待たずに食べられる小さなお重箱がついていて気配り面で◎お部屋は洋風でThe式場!て感じだけど天井が和紙になっていて、和風要素も)

 

八芳園/白鳳館

白鳳館 (1枚目)

(白い砂のお庭がきれいハート赤い濡れ縁から入場するのです~)

 

八芳園/白鳳館

白鳳館 (2枚目)

(八芳園の離れ/ゲストハウス的に披露宴を行うことができちゃいます!萌え)

 

八芳園/白鳳館

白鳳館 (3枚目)

(木の温もりを感じる室内。萌え。カーペットは雲の柄、高砂の後ろは鳳凰の柄と、和テイスト濃い目のつくり)

 

オットとともに、白鳳館の素敵さに心を奪われました。私たち夫婦は2人とも趣味で楽器を演奏しており、オーケストラで出会ったのですが、白鳳館でなら演出に「楽器演奏」を入れても良い◎とのことで、八芳園で結婚式を行うならここにしたいねと話していましたラブ

 

次に試食会で食べたものをご紹介。牛さんの塩釜焼きでした。超うま!うまうま!でした。

 

八芳園プレ花嫁

すご~く美味しかったです。普段リアクションの薄いオットが爆速で完食していたため (美味しかったらしい)、おもしろすぎて、追加で私の分を1枚進呈しました流れ星

 

八芳園プレ花嫁

流行りのバスクチーズケーキ、甘夏ソース添え!こちらもオットは爆速で完食。うま~お願い

 

営業担当さんは、親近感のもてる女性で、一度たりとも「どうでしたか?八芳園いいでしょう?」的な発言がありませんでした。そんなの、できる人は聞かなくてもお客さんを見ればわかるんだよね。商品に自信があるんだよね。私はそういう方すごく好きです。(他の式場では言われまくりました…)

 

ところで、八芳園さんのブライダルサロンはすごく素敵ですぽってりフラワー 今、打ち合わせで何度も通っていますが、本当にほっこり落ち着く空間です。入って最初にお香の良い香りがふわ~っとしてきて。飲み物もすごく種類豊富、ほうじ茶やココア、ゆず茶までありますキラキラ 1616/arita japan のマットなグレーのマグカップを使っていたりと、器好きの私にびしびし刺さっています流れ星

 

見学のあと、オットは「もう、、ここで良くない?笑」とボソッと呟いていました。せっかくだから残り3軒も行ってみようよ!となりましたが…印象はすごくよかったですラブラブ

 

肝心の見積もり

 

「八芳園の見積もりは高いってよく言われるんです…」営業担当さんも言っていました。まず、白鳳館だとお料理プランは18,000円が最低ラインです。他の式場は12,000円~でしたのでまずお料理が高級。まぁそれだけ美味しいお料理をお客さまに召し上がっていただけるということなのですがOK

 

私は、ちゃっかりしているので「ブライダルフェアに来た人に最初に出すご~く一般的なお見積り (お見積り①) と、いやそうは言ってもこれは追加するでしょ!と営業担当さんが思った物を全て足したお見積もり (お見積り②) の2種類を出してください!差額を見てみたいですお願い」とお願いしました!出してくれましたよ。金額全然ちがいましたえーん

そして、空きが全然無い!お日柄にこだわると、八芳園さんは本当に空いていません。めちゃくちゃ人気です。私たちの場合、8月しか空いておらず。「8月に和装って熱中症で死んじゃうんじゃ…」と思って気が引けました。

 

星見積もりに必要な情報はひとまずこんな感じ

 

  • 招待客は80名 (←ここ重要です。詳しくは「式場見学の準備」で)
  • 挙式は神前式/披露宴会場は白鳳館で
  • 演出はケーキカット無し/代わりに鏡開き
  • お色直しあり (白無垢→色打掛→ウェディングドレスの3着)
  • 時期は8月末
 
オットはオリエンタルチャペルが気に入ったようですが、私はヴァージンロード歩きたくない派だったので神前式でとお願いしました…オットすまん。

 

星お見積り①と②で差額が出たところ

 

  • フリードリンクのランクアップ
  • 装花
  • 記録 (アルバム/映像)

 

全ての式場からお見積りをいただいてから比較検討したかったので、この時点ではお見積りはもらっただけ。「こんなものなのかなぁ~」「たっかいねぇ~」と世間知らずな2人らしい言葉を発しながら帰路につきました流れ星

 

式場のお見積りの各項目についても、後々書いていきたいと思います!(具体的な金額はご提示できないのですが…)