皆さん、こんにちは。しらたまろんです。

 

式場見学の準備」という記事で触れた通り、私たちは4軒の式場見学を行いました。

 

星私が見学した式場 (再掲)

  • 八芳園 (専門式場)
  • 椿山荘東京 (ホテル)
  • 明治記念館 (専門式場/神社)
  • 東京會舘 (専門式場)

 

今回は、4軒目の東京會舘さん…

 

ですが!ちょっと諸事情により写真撮っていません。東京會舘さん、ものすごく素敵で、アクセスも良いし、チャペルも感動的な演出ありで素敵だし、相談フロアも素敵だし、親族控室→チャペル→披露宴会場への誘導というのでしょうか、それもとっても良かったのですが…

 

唯一、私には合わない営業担当さんでして。

 

私はあんまり心が広い方ではないので。オットがハラハラするレベルでイラついておりましたんムキー 「東京會舘のすごさ」「東京會舘が人気」の語りが超長くて。「他の式場ディスり」も超長くて。終始語りが長すぎまして。見込み顧客の話は聞かない。競合さんの悪口を言われたのは初めてです。他の担当者さんは「あそこも良い式場さんですよね~」という感じだったのに…。しまいには、「2020年にやりたい?え、本気ですか?2021年なら空いてますけど」…です。

 

はい、大変失礼しました!

 

「うちの見積もり高いですよ~」と値踏みされたり(別に八芳園さんと大して変わらない)、「八芳園/椿山荘/明治記念館さんなんか、1日に30組式あげてるんですよ!うちはたった10組(以下だったかも)ですよ!他のカップルと鉢合わせになるなんてイヤでしょぉ?」とかね。

 

私も色々とディスってしまって申し訳ないですけど。営業妨害するつもりはないのですが、こんな扱いをされるとは思わなかったので衝撃でした…。全て個人の感想です。私には合わなかった、それだけですね…写真撮る気も失せました…レポートを楽しみにしていた方がいたとしたらごめんなさいえーん

 

担当者が出ていった隙に「なんなのアイツ。もう見積もりもいらない!帰ろうよえーん」 とせがむ私に、オットは「まぁそう言わないで。あの人も本当のことを言ってるだけだと思うよ。」となだめてくれました。うぅぅ…ぐぬぬぬぬえーん オットを見習い、オトナ対応で。。見積もりはいただきました。2020年12月に辛うじて空きがあるとかで…

 

ここで言い訳をしておくと、他の営業担当さんは、素敵な方かもしれませんよ!施設自体はとっても素敵だし、使いやすいし。チャペルを使う方が9割以上だと言うことですが、一応神殿もあります。神殿も、由緒正しい、出雲大社の~~(*長い語り*)、宮大工が~(*長い語り*)、うんぬんかんぬん。です!

 

とっっっても人気のようなのでご予約はお早めに!

 

当日の内容はこちら。他の式場さんとほぼ同じで、試食はないっす笑い泣き

 

  • 相談会
  • チャペルの見学
  • 披露宴会場の見学
  • 相談会(再)
八芳園/東京會舘