少しでも気いらないことがあるとハラスメントの相談窓口に何度も通報に来る人がいます。
「あいさつしなさい」とか「そこを片付けておきなさい」とか、命令口調が気に入らない、というそんな理由で来ることもあるんですね。
窓口もいちいちその通報を受けて、調査委員会を立ち上げて、関係者にヒアリングして、、、何てことを毎回やっていたら、本当の仕事ができなくなるし、疲弊してくる。
こんな場合はどうすればよいか。一見してハラスメントではないと判断できる事案は調査はしないという手があります。通報があっても、「ハラスメントではないので、調査しないし関係者にも注意はしない」という旨の通知を出しておけばよいでしょう。また、就業規則にも、調査不要と判断した場合の対応を明記しておくと良いでしょう。