「中国国内で、日本産の魚介類が大人気でよく食べられている」

 

日中、ミヤネ屋を見ていたらこんな特集をしていた。確か中国は現在、日本が原発処理水を海に流しているので、魚介類は全面禁輸しているはずだけど。実態は密輸して日本産魚介類を中国に入れているらしい。

 

手口はこうだ。

①日本で採れた魚介類を韓国や台湾に輸出する。

②そこで韓国産とか台湾産などにラベルを張り替える。

③そして、韓国産とか台湾産などとして中国に輸入する。

 

中国にある寿司屋さんで番組が取材していて、そこで働いていた中国人スタッフが日本産を使っていることや、そのものが密輸されていることを話していたので、結構一般的に知られている話みたいだった。まさしく輸入という手段を使った産地偽造、ローンダリング。

 

中国政府はメンツだけで全面禁輸していて、こういう状況はほとんど目を瞑っているんだろう。つまらんメンツにこだわらずに禁輸を解除すれば良いのに。